ガンダムユニバース 赤いガンダム レビュー
GUNDAM UNIVERSE 赤いガンダムのレビューです。
DSC_8039DSC_8041
全身。ジークアクスは元のデザインが複雑すぎてディテールが結構省略されてましたが、赤いガンダムは若干程度。プロポーションはユニバースらしく手足が少し太くなってますが、他はそれほど変わりなかったです。
DSC_8067
顔。METAL ROBOT魂に比べると多少の省略はありますが、ほぼオリジナル通りで、細かいモールドなども精密に造形。
DSC_8057DSC_8055
目やメインカメラなどはメタリック塗装。側頭部や後頭部の黒い部分もきっちり塗装。
DSC_8070
各部位など。胴体はユニバースのフォーマットに合わせて縦の長さが少し短くなってますが、細身な体型は設定通りで、ダクトや脇腹などもきっちり塗分けられ、中央のマーキングも再現。
DSC_8073
腰回り。成型色の質感はちょっと安っぽかったです。
DSC_8046DSC_8050
腕や足。四肢はユニバースらしく少し太めで設定画より若干力強い印象に。脛部分なんかは少し省略されてますが、他は目立った違いは無く、ビットは無いものの、ハードポイントも再現。つま先が妙に短い点は少し違和感がありました。
DSC_8075
背中。
DSC_8033
オプション。
DSC_8083DSC_8084
フル装備状態。
DSC_8087
ビームライフル。ギミックなどは特に無し。カラーリングはグレーから黒になっており、細かい部分の色も省略。
DSC_8089
シールド。欠けたジオンマークはきっちり再現。
DSC_8090
裏側。接続は腕横に差すジョイントのみでグリップは無し。接続ジョイントはボールなので、向きや角度など微調整可能。背中にマウントするギミックは無かったです。
DSC_8079
ハンマーも付属。こちらの色は省略されており黒一色でした。
DSC_8108
同じユニバースのジークアクスやMETAL ROBOT魂の赤いガンダムと。本来はROBOT魂より大きいシリーズですが、METAL ROBOT魂のジークアクスシリーズがかなり大きいので、ほぼ同じサイズでした。
DSC_8122
適当に何枚か。
DSC_8134
関節は最近のユニバースシリーズ共通の物なので可動も概ね変わらず。
DSC_8138
腰回りがすっきりしたデザインかつ股関節は引き出し式でもあるので脚も高く上げることが可能。
DSC_8148
ビームサーベル刃はクリアパーツではなく赤い塗装。
DSC_8169
首腰もしっかり回転可能でした。
DSC_8177
膝蹴り。
DSC_8200
ハンマー装備。
DSC_8216
投擲。METAL ROBOT魂では浮かせられるジョイントが付いてましたが、流石にユニバースでは付いてなかったです。
DSC_8238
ジークアクスと対決。
DSC_8241
共闘。
DSC_8257
OPダッシュで終わり。以上、GUNDAM UNIVERSE 赤いガンダムのレビューでした。

ジークアクスは元のデザインが複雑すぎることもあって結構省略されてましたが、こちらは若干程度に留まり、頭部造形なども精密に再現され、プロポーションもユニバースらしく少しごつくはなってますが、概ねオリジナルに近く、癖の少ない出来に仕上がってました。
可動も少し前にリニューアルされた関節が使われているので、全体的に良好で、武装もビットは無いものの、他は一通り揃っていて、遊びの面での不満も無かったです。
カラーリングと相性悪いのか、成型色の質感がちょっと安っぽい感じはありますが、赤いガンダムの完成品は全塗装のMETAL ROBOT魂しかないので、安くて気軽に遊べる物が欲しい人ならなかなかオススメです。

【広告】
figya
GUNDAM UNIVERSE gMS-α RED GUNDAM(amazon)
【あみあみ】【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】【メルカリ】