
ROBOT魂 アッシマー ver. A.N.I.M.E.のレビューです。

MA形態全体。コンパクトだからか作中に合わせてか箱にはこちらの状態で入ってました。作中通りサイズは結構大きく、円盤のフォルムなども綺麗で、イメージ通りの造形。

後ろ。ディテールなども程良い感じで、バーニアなどもきっちり塗装。

横から。円盤の下に足が付いているような見た目で、厚みはそこそこあり。大型ビームライフルは股間の部分に差し込んで固定。

裏側。劇中でも裏側がよく映ってましたが、こちらも頭部など綺麗に収納されていて違和感のない見た目でした。スタンドジョイントは脛のカバーを開いて差し込むMA形態専用の物が付属し、安定した展示が可能。

オプション。

台座一式。

台座は専用の物が付属。支柱の本体接続部は数段階の角度調節が可能で、台座の穴には魂ステージの支柱を差し込み可能。

差し替え式のランディングギアが付属。劇中でも出てきた降着シーンを再現可能。

裏側。

発艦形態。変形手順は公式で説明書が公開されているのでそちらで。

こちらは円盤はそのままで脚だけ展開させた、バルキリーのガウォーク形態のような状態。

横から。劇中通り太腿は畳まれたままなので、まだコンパクトでした。


続いてMS形態。劇中では場面でかなりサイズが変わる機体ですが、全高約160mmと通常より二回りほど大きいサイズに。差し替え無し変形ながらプロポーションやフォルムなど自然で、カラーリングもイメージ通りでした。

顔。ドムに少し似たモノアイ周りや曲線的なシルエットなど劇中通りの造形。内側のパイプやクリアパーツのモノアイカバー内部などのディテールも精密に造形。


モノアイはいつも通りメタリック塗装で、劇場版で描写された3点のサブモノアイも再現。

赤いモノアイカバーを外すことで3方向に動かすことが可能でした。

各部位など。がっちりめの体型なども劇中通りで、胸部装甲の形状などもイメージ通り再現。

腰回り。


腕や足。大きい肩アーマーや太めの四肢なども違和感なく再現され劇中通り力強いシルエットに。ディテールも程良い感じで、大きいサイズながら間延びした部分も無かったです。

背中。

大型ビーム・ライフル。MS形態時はグリップを展開。MA形態時の接続部は向きを変えてスコープのような形に。

劇中通りマーク2のビームサーベルを持たせることも可能。

可動は可変機ながら首腰ともにしっかりスイング出来、肩も水平近くまで上げることが可能。膝肘も十分曲げることが可能でした。

ただ股関節は前後にはよく動きますが、横へはあまり開かず。接地性は並程度。

肩は大きく外側へ反らすことが可能。内側へは若干程度でした。

変形ギミックを利用すればカエルみたいな変な形態にすることも可能。

MA形態でマーク2と。奥行きは結構ありますが、この状態だとランディングギアを出していてもわりとコンパクト。

MS形態時はマーク2や百式より二回りほど大きめ。劇中だとたまに異常に大きい時もありましたが、劇場版で2機に絡んでるシーンのイメージに近い丁度良いくらいのサイズでした。

適当に何枚か。

駐機形態から発艦形態。

MA形態にして発進。

ライフルにはエフェクトセット2のライフルエフェクトを使用可能。ただ砲口の形状的にピンを奥までさせないので外れやすかったです。

スタンドはMS形態時は魂ステージが使えますが、こちらでは付属の物しか使えないので少し不便でした。

劇中一瞬映る変形途中の姿なども再現可。

完了してライフル射撃。

ライフルは大きめですが、関節がしっかりしているので肩が負けたりはなかったです。他商品のバーニアエフェクトなども使用可。

肩回りの可動もそこそこ良いので、ライフルを両手で構えることも可能。

ハイザックからライフルを借りて両手装備。

差し替え無し変形ながら可動もかなり良く、膝立ちなども余裕でした。首腰もしっかり回転可能。

劇中で巨大化してたマーク2を抑え込むシーン。

百式にパンチ。

マーク2を仕留めかけたところを、

アムロに阻止されて「アッシマーがあっ!」。なおサーベル刃の色は劇中に合わせて付属品以外の物を使用。

終わり。以上、ROBOT魂 アッシマー ver. A.N.I.M.E.のレビューでした。
ver. A.N.I.M.E.のZシリーズ初の可変機ですが、差し替え無し変形ながら、MA、MS両形態共にシルエットなど綺麗で、程良いディテールやサイズ感、カラーリングなども劇中のイメージ通りで、かなり完成度の高い出来に仕上がってました。
可動も股関節だけはややいまいちだったものの、可変機ながら通常のMSとそれほど変わらないくらい動き、変形ギミックもよく考えられていて、プレイバリューも高かったです。
出来は良かったものの、アッシマーで16,500円もするとこの先の他の可変機は一体どうなっていくのかと不安になってきますが、近い時期に登場したギャプランやメッサーラにも期待したいところです。
【広告】

ROBOT魂 アッシマー ver. A.N.I.M.E.(amazon)
【あみあみ】



































































