
METAL BUILD ガンダムエクシア -STORE LIMITED EDITION-のレビューです。


全身。造形はノーマルとほぼ同じ。メカニックデザイナー海老川兼武氏のデザイン画稿の色合いをイメージし、ダイキャストから装甲部に至るまで全身のカラーリングを刷新したという仕様。

顔。目の下の赤いラインは改良版のモールドがあるタイプになってますが、それ以外は造形に関しては初期のノーマル版と変わりなし。


目はいつも通りメタリック塗装で他の細かい部分の塗装も正確。今回ほとんど全ての部分の色が変わってますが、目とメインカメラの緑は変わってないようでした。

各部位など。見本だと青が薄くなってるイメージでしたが、実物は青も変わってはいるものの、そちらより白の色味の変化が目立つ感じでした。

腰回り。赤は見る角度によってピンクや紫、オレンジっぽくも見えたりする独特な塗装になってました。


腕や足。肩のケーブルや太腿、脛などの紫部分、レンズのクリアパーツ、ダイキャスト関節や手首の色なども変更。

背中。GNドライヴ中央のメタリックグリーンも青みがかった色に変わってました。

サーベルラック基部の可動やGNドライヴの着脱などギミックはノーマルと変わらず。今回は換装パーツは付いてないですが、太腿などの装甲も変わらず取り外し可能でした。

オプション。

台座一式。


フル装備状態。

GNソード、ライフルモード。武装もノーマルと共通。

持ち手と前腕のジョイントでしっかり保持が可能。

ソードモードはそのまま刃を展開するだけで変形可能。

ソードモード2の再現も可。

ノーマル同様グリップを収納して腕のジョイントのみでの装備も可能。

シールド。こちらも変わらず。

裏側。接続はジョイントのみ。

青い部分は展開可能。

GNロングブレイド、

GNショートブレイドなども変わらず。

ラッチを使って腰に装備することが可能。

ノーマルと。ノーマルは2013年発売でずっと飾りっぱなしなので多少変色してるかもしれませんが、並べてみると白の色味がかなり変わってました。他も青、赤、黄、関節などほぼ全ての色が変更。

適当に何枚か。

作り自体は変わっていないので可動やギミックなどはノーマルと同じ。

2013年発売ながら可動などの完成度も高かったので今でもそれほど見劣りする所は無かったです。

FGのパッケージポーズ。

OPの回転斬りっぽい感じで。

首腰もしっかり回転可能。

ソードモード2にしてHGのパッケージっぽい感じで。接地性も良く安定感もばっちり。

ビームサーベルの刃はいつも通りクリアの上から塗装。

膝立ちも問題なし。

撃ち落とせないポーズで終わり。以上、METAL BUILD ガンダムエクシア -STORE LIMITED EDITION-のレビューでした。
MBエクシアはこれまでも結構な数が出ているので、どうするかちょっと悩むレベルでしたが、今回カラーリングの変更が強調されていたので気になって抽選に応募して買ってみた所、実物を見ると、本当に色がかなり変わっていて衝撃を受ける仕上がりになってました。
見本の写真だと、青の色味が少し薄くなってるような印象でしたが、実物では白の色味の違いがかなり目立つ感じで、他も青や赤、関節部などほぼ全ての色が変わっており、限定品らしい特別感のある上品な雰囲気になっていて、想像していたよりもかなり満足度は高かったです。
現在は抽選販売とかになっていますが、魂ストア限定商品は長期間販売されている物が多く、生産数が多いイメージなので機会があればオススメです。
【広告】

METAL BUILD ガンダムエクシア -STORE LIMITED EDITION-(amazon)
【あみあみ】
