ROBOT魂 アンカーガンダム レビュー
ROBOT魂 アンカーガンダムのレビューです。
DSC_6560DSC_6561
全身。クロスボーン・ゴーストの続編DUSTに登場するMSですが、デザインは全く別物なので完全新規。作中通りファントムよりサイズも大きめ。
DSC_6594
顔。ガンダム特有のV字アンテナは無く、代わりに額に機体名の通りアンカー(碇)状のヒートカッターが付いてる独特なデザイン。
DSC_6574DSC_6575
アンカーの下部は顎に固定されてるのでぐらつきなどは無し。マスク部の造形なども精密で塗装部分も丁寧でした。
DSC_6600
V字に展開したヒートカッターと放熱時状態を再現出来る交換用フェイスパーツも付属。
DSC_6601
こちらも出来は良好。ただフェイスパーツの交換時、最初に元々のパーツを外す時かなり固かったので破損しないよう注意が必要。
DSC_6610
ヒートカッター回転エフェクトも付属。
DSC_6611
こちらはヒートカッター部分と交換して使用。クリアパーツで造形も凝っててうまく回転が表現されてました。
DSC_6621
各部位など。胸部は左右非対称で右側にはヒートセラミック弾を装備。体型やフォルムなども原作のイメージ通りでした。
DSC_6653
右胸のヒートセラミック弾はそのまま展開が可能。
DSC_6622
腰回り。
DSC_6565DSC_6566
腕や足。腕部も左右非対称で、右肩には腰から出た給弾ベルト、前腕にはアンカーケーブルを装備。四肢は原作通りごつめのフォルムになってました。
DSC_6627
左肩にはアンカーのマークがプリント。
DSC_6629
左腕にはシールドを装備。
DSC_6631
こちらはジョイントを展開して、
DSC_6632
シールド部分を閉じることでグローブのように出来、原作の回転シールドを再現可能。
DSC_6635
背中。
DSC_6640
背部のX字プロペラントタンクは基部がボールジョイントと軸形式で可動し柔軟に動く作りになってました。
DSC_6648
腰部からはアックスガン用の給弾ベルト。腰の黒いパーツは回転可能で、ベルトは軟質素材。なお本来は給弾ベルトを差さない時用のカバーが付いてるようですが、自分のは欠品してました。
DSC_6657
可動は首腰共に大きくスイング出来、肩もかなり高く上げることが可能。
DSC_6660
肘膝も深く曲げることが出来、股関節も引き出し式で前後横に大きく可動。接地性も良好。
DSC_6556
オプション。
DSC_6679
アックス・ガン。こちらは給弾ベルトと接続して装備。
DSC_6683
ビームサーベル用のエフェクトも付属。
DSC_6684
給弾ベルトは長いタイプの物も付属。こちらも軟質素材。
DSC_6675
アックス・ガンは専用のホルダーを使って腰裏にマウントすることも可能。
DSC_6694
イカリマル。作中でムラサメと呼ばれるサイコガンダム用に作られた物で、アンカーには合ってない巨大さが特徴の武器。
DSC_7045
柄は短い物に交換可能。元々付いてる柄が不良品かと思うほど異常に固くて抜きにくいので、熱湯で温めるなりした方が良かったです。
DSC_6695
ビーム刃も2種付属。イカリマルの形に沿った弓状の物と、
DSC_6703
本来の形状である巨大サーベルタイプが付いてました。
DSC_6707
またイカリマルを飛ばす時などに使用したアンカーケーブルも付属。ワイヤーはいつも通りリード線。
DSC_6709
接続はフックを引っかける方式。
DSC_6670
パイルバンカー用パーツ一式も付属。こちらは脛装甲をアンクルアーマーに取り付け、膝に排出エフェクト、足裏にパイルを付けて再現。
DSC_6714
前作の主人公機ファントムと。DUSTでV2として登場した際に並んだコマと比較すると、サイズ差は少し抑えめになってました。
DSC_6745
適当に何枚か。
DSC_6763
可動は前述の通り良好。首関節がギチギチな点以外は特に気になるところは無かったです。
DSC_6780
アックス・ガンの給弾ベルトも軟質素材なので可動を妨げず。スタンドはジョイントを使って接続。
DSC_6824
回転シールド。こちら用のエフェクトは付属せず。
DSC_7037
右胸のヒートセラミック弾はそのまま展開可能。
DSC_6830
ヒートカッター回転。
DSC_6848
フェイスオープン状態でパイルバンカー。
DSC_6869
ビームサーベルでガードしながら突撃。
DSC_6887
柄が短いので完全な両手持ちは無理ですが、平手を添えての両手持ちっぽい動きは可能。
DSC_6955
イカリマル装備。
DSC_6964
アンカーケーブルを使って投擲。
DSC_6973
斬り下ろし。
DSC_6987
巨大ビーム刃展開。
DSC_7002
体重を乗せて突き刺し。
DSC_7027
終わり。以上、ROBOT魂 アンカーガンダムのレビューでした。

クロスボーン系の立体物は昔から優遇されてますが、ファントム、ゴーストに続き続編のクロスボーン・ガンダムDUSTの主人公機であるアンカーガンダムまで完全新規で発売。
ファントム同様プロポーションやディテールは原作に忠実で、特徴的なオレンジカラーも概ねイメージ通り、可動も全体的に良く、オプションも豊富で、特にイカリマルのエフェクトなどは非常に大きく迫力があって面白かったです。
ただ個体差的な不良ですが、給弾ベルト取り付け部のカバーが欠品してたり、フェイスパーツの交換が硬かったり、イカリマルの柄の交換に関しては破損してもおかしくないくらいの異常な固さだったり、品質面で雑な所が多い感じだったので、その辺はもうちょっとしっかりして欲しかったです。

【広告】
iconiconfigya
ROBOT魂 <SIDE MS> エフェクトパーツセット ver. A.N.I.M.E. ~機動戦士ガンダム 水星の魔女~などicon(魂ウェブ商店)
METAL ROBOT魂 ビルバイン(最終決戦仕様)(amazon)
【あみあみ】【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】【メルカリ】