
METAL BUILD フリーダムガンダム CONCEPT 2 SNOW SPARKLE Ver.のレビューです。

全身。イベント限定のカラバリということで造形はそのまま。SNOW SPARKLE Ver.という名にふさわしい明るめに配色に変化。

後ろ。ノーマル同様本体にダイキャストが使われててずっしり重いので自立は問題なし。

顔。造形は同じなのでノーマル同様完璧な造形。色は金の色味の変化と赤が明るくなってる変化が目立つ印象。


への字スリットや頬のダクトなど塗装は細部まで正確でした。

各部位など。色が明るくなったことで黒に近かった部分は青みが目立つように変化。ツヤは今回も半光沢くらいなので変わらず。

腰回り。フロントアーマーの青いマーキングは銀になりあまり目立たない感じになってました。


腕や足。赤は以前が赤紫に近い暗い色だったのに対し、今回は鮮やかな色味になってるので特に違いが大きかったです。

左肩にはマーキング。こちらも以前より目立たない感じに。

脚部のスラスターは展開式。

背中。

背部スラスターの可動や、

ウイングをハの字に広げるギミック、

ウイングの展開ギミックなども共通。

後ろ。

バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲。

砲身の展開ギミックも同じ。

砲身を曲げずにハイマットフルバーストを再現出来るギミックも変わらず。

クスィフィアス・レール砲。ギミックはこちらも同じ。砲口近くの銀が黄色になって若干印象が変化。

オプション。

スタンド類一式。

フル装備状態。

ビームライフル。フォアグリップは可動式。こちらも以前は無かった赤ラインが混じって若干違った印象に。

腰裏へのマウントギミックも変わらず。

シールド。赤の色味がかなり変わってるのでこちらも変化が目立つ部分でした。

裏側。取り付けはグリップとジョイントの2点方式。

ノーマル版と。ノーマルの方は全体的にかなり暗い色で統一されてたので、赤の色味以外は今回の方が劇中のイメージに近い印象。

ストライクフリーダムとも。白の色味はこちらともまた違ってました。

適当に何枚か。

造形は共通なので可動も変わらず。

タイトルバック。関節の硬さは相変わらず硬すぎて動かしにくいくらいなので保持力は問題なし。

レール砲展開。

バラエーナ逆さ撃ち。

フルバースト。

ハイマットフルバースト。

別角度。画像のようにウイングの薄い青の部分は光が当たると色味が変わって見える塗装になってました。

ビームサーベル。

こちらは特に変わらず連結状態の再現も可。

スタンドジョイントもノーマル同様、腰と股間用の2種付いてて扱いやすかったです。

終わり。以上、METAL BUILD フリーダムガンダム CONCEPT 2 SNOW SPARKLE Ver.のレビューでした。
元のフリーダム CONCEPT 2が神懸った出来だったので、造形に関しては文句なしで、SNOW SPARKLE Ver.という名にふさわしい鮮やかなカラーリングも美しく、ノーマルとはまた一味違った格好良さに仕上がってました。
造形は共通なので可動やギミックも変わり無く、プレイバリューも満点で内容に関しても申し分なかったです。
普段ならノーマル版が正統派でイベント限定のカラバリは亜種といったイメージですが、今回のフリーダムに関しては、白や青の色味がノーマル版より劇中のイメージに近くて、個人的にも通常版かSNOW SPARKLEかのどちらかしか選べないとなったら今回の方を優先するくらい良かったので、出来る限り手に入れておいた方が良いと思います。


METAL BUILD DRAGON SCALE ランスロット・アルビオンなど
METAL BUILD フリーダムガンダム CONCEPT 2 SNOW SPARKLE Ver.(amazon)
【あみあみ】
