フィギュアーツ トランクス 未来から来た少年 レビュー
S.H.フィギュアーツ スーパーサイヤ人トランクス-未来から来た少年-のレビューです。
DSC_4792DSC_4793
全身。私服姿のトランクスは2012年に出てましたが今回は完全新規でリニューアル。造形のレベルなど大幅に向上。
DSC_4806
顔。最近のDBアーツ同様再現度は非常に高くアニメや原作のイメージそのまま。
DSC_4801DSC_4800
表情は険しくアニメの濃い絵柄の作画みたいな感じに。再現が難しそうな髪型も違和感なく、触角みたいな前髪もシャープ。
DSC_4815
超サイヤ人状態の別頭部も付属。
DSC_4813DSC_4812
こちらも出来は良好。額や目の下の線も違和感なく再現され、逆立った髪もシャープで光ってる状態も塗装で上手く再現。
DSC_4818
別表情の叫び顔。
DSC_4819
通常髪の表情は1種ですが超サイヤ人の方は4種の表情が付属。叫び顔も口の塗装など綺麗で出来は良好。
DSC_4822
別表情の食いしばり顔。
DSC_4825
こちらも目の見開き具合は眉間のしわなど自然で迫力ある雰囲気。
DSC_4828
別表情の睨み顔。
DSC_4829
こちらは右目線。表情自体は通常顔とそれほど変わり無かったです。
DSC_4838
またアクション時の前髪が浮いた状態を再現する交換用前髪パーツも付属。
DSC_4832DSC_4834
こちらも各表情に変えることが可能でした。
DSC_4840
各部位など。DBキャラでは珍しい服装の普通な感じのジャケットなども原作のイメージ通り再現。色や質感なども良好。
DSC_4841
腰回り。ベルトは別パーツで干渉しにくい作りになってました。
DSC_4796DSC_4797
腕や足。四肢はがっちりしたフォルムで、DBの絵柄らしいしわなども精密に再現。ブーツなども細かく作り込まれてました。
DSC_4844
左袖にはカプセルコーポレーションのマーク。
DSC_4845
背中。鞘のベルトがかなり外れやすい点は今回最大の欠点でした。
DSC_4903
可動は首腰共に大きくスイング出来、肩も非常に高く上げることが可能。肘膝も深く曲げることが可能。
DSC_4904
股関節も前後横に広く動き接地性も良好。胸部の生地は軟質素材なので腕を内側へ曲げる動きも問題なかったです。
DSC_4790
オプション。
DSC_4899
剣はそのまま鞘から抜いた物を使用。よくある鞘用の柄を使う形式では無かったです。
DSC_4894
これまでのトランクスと。今回過去一で大きいのでサイズはもう少しだけ小さい方がイメージに合う感じでした。
DSC_4911
適当に何枚か。
DSC_4914
通常髪の表情は1種ですが、一応交換は出来る作りになってるので今後ボーナスパーツなどで増える可能性はあるのかも。
DSC_4960
「くたばれ!」。再現度が高いのでこういったシーンも原作そのままな感じに。
DSC_4966
後からゲームで名前が付いた技、バーニングアタックもそのまま再現可能。
DSC_5017
剣を振り被って、
DSC_5040
フリーザ真っ二つ斬り。人造人間編が本格的に展開していけばメカフリーザ、コルド大王も出る可能性あるかも。
DSC_5048
腕が内側へかなり曲げられるのでフリーザを吹き飛ばしたトドメの技もだいぶ近い感じに再現出来ました。
DSC_5232
「そうでもなかったようだな」
DSC_5071
「とうさーん!」鞘のベルトが外れやすい点だけは本当に残念でもうちょっとしっかり固定出来る作りにして欲しかったです。
DSC_5110
18号と対決。
DSC_5137
未来では両方瞬殺。17、18号も近々リニューアル版が出そう。
DSC_5200
人造人間14号撃破シーンで終わり。以上、S.H.フィギュアーツ スーパーサイヤ人トランクス-未来から来た少年-のレビューでした。

鞘のベルトが外れやすい点とサイズがちょっと大きい点だけ気になりましたが、今の技術でのリニューアル版なだけあってプロポーションや顔の再現度は非常に高く、色のイメージなどもぴったりで完成度の高い出来に仕上がってました。
可動も最新の素体技術が使われてるので肩や股関節周りなど柔軟で、また胸のジャケットが軟質になってるなど素材も考えられた作りになっており、アクション性も非常に高かったです。
今後またリニューアルされるとしても10年後とかでしょうし、トランクスが好きな人なら買って後悔はしない出来だと思います。

iconicon
S.H.Figuarts メタルクウラなどicon(魂ウェブ商店)
S.H.Figuarts スーパーサイヤ人トランクス-未来から来た少年-【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】