超合金 エアリアル レビュー
超合金 ガンダム・エアリアルのレビューでした。
DSC_1886DSC_1887
全身。ROBOT魂と同じく設定画に近い造形で独自のアレンジなどはほぼ無し。マーキングも控えめでシンプルな見た目に。
DSC_1907
顔。設定画や劇中通り目がかなり大きめ。額はクリアパーツで内側が透けて見える構造になってました。
DSC_1895DSC_1894
ライトアップギミックがありますが、目のメタリック塗装は普段通り。アンテナは前後ろ共にシャープな仕上がり。
DSC_1908
目は付属のLR41電池で光らせることが可能。
DSC_1912
元々メタリック塗装がしっかりしてるので暗めな所でないとライトアップは目立たなかったです。
DSC_1917
各部位など。プロポーションはほぼ設定画そのまま。白部分はツヤを押さえた成型色で黄色は全て金のメタリック塗装でした。
DSC_1918
腰回り。
DSC_1890DSC_1891
腕や足。腕は細く足は太め。超合金なのでメタルビルドのようなアレンジは無くマーキングも控えめでした。
DSC_1923
背中。
DSC_1930
サーベル基部は前後に可動。
DSC_1931
バックパックを外すと目のライトアップ用のスイッチが。
DSC_1925
可動は首はそこそこですが、腰のスイング幅は狭め。肩は水平まで上げることが出来、肘膝も深く曲げることが。
DSC_1926
肘膝はロールも可能で柔軟。股関節は引き出し式では無いですが前後横に広く動き接地性も高め。肩は30度程引き出し可。
DSC_1881
オプション。
DSC_1882
台座一式。
DSC_1936DSC_1937
ライフル、シールド装備状態。
DSC_1940
ビームライフル。武器類も本体と同じでアレンジなどは無く軽くマーキングが入ってる程度。手首の角度を維持する補助パーツも付属。
DSC_1948
ROBOT魂と同じくライフル先端に取り付けるエフェクトも付属。
DSC_1952
ジョイントを使うことでバックパックにマウント可能。
DSC_1942
シールド。大きいですが重量は無いので保持は問題なし。ROBOT魂と同じく専用パーツにビットを取り付ける方式。
DSC_1943
裏側。保持はグリップとジョイントの2点。両方でも片方でも可能。
DSC_1953
ビットを外した状態のシールド専用パーツ。
DSC_1949
ビットの一部を外してライフルに取り付けロングバレルにすることも可能。
DSC_1995DSC_1996
続いてビットオンフォーム。
DSC_1999
ビットは肩や前腕などに取り付け。
DSC_2000
前腕のビットは左右非対称。
DSC_2003
腰横や、
DSC_2009
腰裏にも装着。
DSC_2010
腰回りのビットはボールジョイント接続なので向きや角度など調整が可能。
DSC_1956
超合金らしく装備やエフェクトなどの付属品を台座にまとめておくことも可能でした。
DSC_1958
ビットオンフォームの時はシールド専用パーツのみ固定することも可能。
DSC_1964
本体もセットした状態。
DSC_1982
ROBOT魂エアリアルと。目立ったアレンジは無いので造形的にはこちらをそのまま拡大したような印象。青の色味は変化。
DSC_1991
同じ超合金の横浜ガンダム、メタルビルドエクシアと。超合金ですが合金使用率は低めで2体と比べるとかなり軽かったです。
DSC_2021
適当に何枚か。
DSC_2029
可動は前述の通り全体的に良好で保持力も問題なかったです。
DSC_2042
スタンドはメタルビルドと同じタイプで使い勝手良好。
DSC_2268
ただROBOT魂のようにビット用の支柱が無かった点はちょっと残念。
DSC_2281
シールドはかなり大きめサイズですが固定はしっかりしてました。
DSC_2081
後ろから。いつかメタルビルドで発売されたらその時は付属しそう。
DSC_2091
サーベル抜刀。
DSC_2123
肩の引き出し幅は30度程ですが両手持ちは問題なかったです。
DSC_2124
ビーム刃はクリアの上から塗装されてるので派手な見た目に。
DSC_2230
ライフルエフェクト装着。
DSC_2236
劇中ではビーム刃のは黄緑でしたがROBOT魂同様付属するのは青。
DSC_2212
飛べる!踊れる!エアリアル~!
DSC_2202
キービジュアルでの膝立ちも可。ただサイドアーマーが結構干渉するので奥の方は外した状態。
DSC_2154
終わり。以上、超合金 ガンダム・エアリアルのレビューです。

メタルビルドではなく普通の超合金ということでアレンジなどはほぼ無く、ROBOT魂と同じく設定画に忠実な造形で、この価格で白部分が成型色だったのは残念でしたが、程々の重量感はあって出来はまずまずでした。
元々股関節周りなどの干渉が少ないデザインということもあって可動も全体的に良好で、専用支柱が無い点は惜しかったものの、ガンビットのギミックもしっかり再現、目のライトアップなど超合金独自のギミックもあって遊びの面では大きな不満はなかったです。
いつかはメタルビルド版も出そうですが、まだかなり先だと思うので、早めにサイズ大きめの完成品が欲しい人ならオススメです。

iconicon
METAL BUILD ライトニングストライカー(オルタナティブストライク Ver.)などicon(魂ウェブ商店)
超合金 ガンダム・エアリアル【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】