METAL ROBOT魂 キマリスヴィダール レビュー
METAL ROBOT魂 ガンダムキマリスヴィダールのレビューです。
DSC_3107
全身。2体が合わさった名前ですがキマリス、ヴィダールとの共通点は若干程度。背部シールドと脚部が特徴的なデザイン。
DSC_3108
後ろ。説明書でも書かれてますが接地面が小さいので自立はやや不安定で塗装禿げにも注意が必要。
DSC_3124
顔。輪郭など若干キマリスの面影がありますがほぼ別物。造形は非常にシャープで格好良く仕上がってました。
DSC_3116DSC_3117
角のように前に突き出た頭頂部の形状がかなり独特。目はいつも通りメタリック塗装で他の部分の塗り分けも正確。
DSC_3126
各部位など。胴体も少しキマリスと似ていますがほぼ別物。腹部は他の鉄血MS同様フレームが剥き出しで極細。
DSC_3127
腰回り。METALシリーズなのでほぼ全て塗装されておりマーキングなども綺麗でした。
DSC_3111DSC_3112
腕や足。肩アーマーが丸い点はキマリスと共通。脚部はかなり太く色はヴィダールと似た黒主体になってました。
DSC_3130
背中。
DSC_3135
シールドはサブアームで接続。サブアームは複数個所可動し、劇中通り柔軟な動きが可能。
DSC_3142
シールドのディテールも精密で中央にはボードウィン家の紋章。
DSC_3143
襟元のカバーは展開出来、コクピットハッチを開くことが可能。
DSC_3146
可動は首腰ともに大きくスイング出来、肩も高く上げることが可能。肘膝も深く曲げることが可能。
DSC_3147
股関節は引き出し式で前後横に広く動き接地性も良好。肩は前に30度程引き出し可能。
DSC_3150
つま先は前後にかなり曲げることが可能。
DSC_3103
オプション。
DSC_3099
台座一式。
DSC_3183
フル装備状態。
DSC_3184
後ろ。
DSC_3169
ドリルランス。メイン武器となる大型の槍。先端部分は回転可能。
DSC_3170
特殊KEP弾も付属。槍の後ろから装填可能。
DSC_3176
シールドの先端を展開してKEP弾の後部を差し込むことで、シールドどランスの接続が可能。
DSC_3177
裏側。
DSC_3151
刀。通常時はサイドスカートに帯刀が可能。こちら用の持ち手がすぐ分解したので扱いには注意が必要。
DSC_3160
ドリルニー。こちらは膝の金のリングを交換することで取り付け可能。
DSC_3159
手に持たせることも可。
DSC_3157
他の鉄血MS同様眼光エフェクトも付属。今回はアンテナごと交換する方式。
DSC_3217
同じMETAL ROBOT魂のヴィダールやバエルと。ボリュームは一番ですが全高は変わらず。
DSC_3192
通常ROBOT魂のキマリスとも。ディテールアップされすぎてて面影はあまり無し。
DSC_3226
適当に何枚か。
DSC_3293
ゴテゴテした見た目ですが可動範囲は非常に広く柔軟なポージングが可能。
DSC_3316
槍を構えて、
DSC_3337
刺突。ただ槍がかなり重いので突き出した状態だと補助が必須でした。
DSC_3446
シールドと接続すると補助無しで突き出したままの展示が可能。
DSC_3356
シールドのアームはかなり柔軟に動き劇中通り体の前で展開することも可能。
DSC_3411
ドリルニー。武装が多彩なのも特徴。
DSC_3425
腰の刀を抜刀。
DSC_3436
首腰もしっかり回転可能。
DSC_3556
バエルと対決。
DSC_3630
主人公と関係ない所で繰り広げられる激闘。
DSC_3511
終わり。以上、METAL ROBOT魂 ガンダムキマリスヴィダールのレビューでした。

個人的には通常のヴィダールの方が好きだったので、そんなに期待はしてませんでしたが、実物を見てみると全体的にボリュームがあって尚且つ造形もシャープで迫力があり、塗装も部位によって質感が使い分けられており見栄え良く、非常に満足度の高い仕上がりになってました。
可動も引き出し関節が多用されててゴテゴテした見た目のわりによく動き、シールドを接続するサブアームも柔軟、武装も多種多様かつギミックも凝っててプレイバリューも高かったです。
鉄血のMETAL ROBOT魂は今後の予定は無いみたいですが、流石に無理かなとは思いつつも、ルプスレクスと並べたいのでグシオンリベイクフルシティなんかも出して欲しいところです。

iconicon
METAL ROBOT魂 <SIDE MS> νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備型)icon(魂ウェブ商店)
METAL ROBOT魂 ガンダムキマリスヴィダール【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】