figma 煉獄 レビュー
figma 煉獄杏寿郎のレビューです。
DSC_0704DSC_0705
全身。プロポーションはこれまでの鬼滅シリーズ同様劇中通りで、マントもぴったりフィットしておりシルエットも自然。
DSC_0718
顔。見本の時からそうでしたが目に少し違和感があり再現度はそこそこ。アイプリや眉などはくっきりしており出来自体は良好。
DSC_0713DSC_0712
独特な髪形も違和感なく再現され塗装も綺麗。生え際なども自然でした。
DSC_0720
別表情の笑顔。
DSC_0724
こちらも若干の違和感はあるものの、それほど大きな問題は無く無難な出来でした。
DSC_0725
なお今回表情と眼球パーツが分かれており、通常顔、笑顔共に中央と左右の3種から選択可能。
DSC_0732
別表情の戦闘顔。
DSC_0733
こちらの再現度は非常に高く、流血や眉間のしわ、食いしばった歯などリアルで格好良かったです。
DSC_0736
各部位など。衣装は炭治郎などと同じ鬼殺隊の隊服。体格やデザインが異なるので造形は新規でした。
DSC_0737
腰回り。
DSC_0744
左腰には鞘。こちらは単純な軸接続でした。
DSC_0708DSC_0709
腕や足。四肢の長さや太さもイメージ通り。しわ造形なども細かく脛の炎を模したデザインも綺麗に再現。
DSC_0740
背中。
DSC_0743
マントは下部が3パーツに分かれておりジョイント可動。ただ背中に接続する部分は固定なのでそれほど派手には動かず。
DSC_0761DSC_0762
マントは着脱可能。
DSC_0698
オプション。
DSC_0701
エフェクト各種。
DSC_0700
台座一式。
DSC_0766
日輪刀。刀身の細かな文字や刃紋なども精密に再現。
DSC_0869
刀身に巻き付かせて使うエフェクトも付属。
DSC_0882
エフェクトは他に斬撃の筋を表現した物と、
DSC_0886
足元に置いて使うタイプの物が付属。
DSC_0767
腕組みパーツは二の腕を引き抜いて交換して使用。
DSC_0781
弁当と箸持ち手首も付属。
DSC_0753
サイズは炭治郎や禰豆子より少し大きくなってました。
DSC_0759
バズモッド版とも。通常顔の再現度はバズモッドの方がやや上かなと言う印象。
DSC_0769
適当に何枚か。
DSC_0790
「うまい、うまい」弁当は付いてますが専用のモグモグ顔が付いて無いので、こちらはちょっと中途半端な感じに。
DSC_0803
「穴があったら入りたい!」顔に少し違和感があるのは眼球パーツの正面がやや寄り目っぽく見えるせいかも。
DSC_0815
目線は左右のどちらかにした方が自然な印象。可動は炭治郎など他の鬼滅キャラと大体同じでした。
DSC_0864
エフェクトを使って炎の呼吸。マントもあまり干渉しないので可動への影響は少なかったです。
DSC_0892
戦闘顔に交換。
DSC_0934
こちらの表情はほぼ完璧で非常に格好良かったです。
DSC_0965
エフェクトはスタンド穴があるので本体の動きに合わせての位置調整も楽。
DSC_1002
肩が大きく引き出せるので肘を伸ばしたままでの両手持ちも可能。猗窩座の方も買ってはいるのでそのうち。
DSC_1025
終わり。以上、figma 煉獄杏寿郎のレビューでした。

個人的に通常顔と笑顔の再現度がややいまいちなのと、アクション用の真剣な表情が戦闘顔のみしかない点は気になりましたが、プロポーションや衣装の造形はいつも通り良好で、塗装なども安定しており出来自体は概ね良かったです。
可動もこれまで通り肩など大きく引き出せる作りになってて刀の両手持ちなども余裕で、派手なエフェクトも付いてるので迫力あるディスプレイが可能でした。
顔に関してはバズモッドの方が良かった感はありますが、そちらは今からでは手に入らず、トータルで見るとfigmaの方が無難な感じなので、煉獄さんが好きな人ならなかなかオススメです。


figma 鬼滅の刃 煉獄杏寿郎【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】