メタルビルド 紅蓮聖天八極式 レビュー
METAL BUILD 紅蓮聖天八極式のレビューです。
DSC_2256DSC_2257
全身。KMF初のメタルビルド。全体的にディテールアップされてますがプロポーションやデザイン自体は概ねアニメ通り。
DSC_2281
顔。各部尖りに尖っていて劇中のイメージより更にシャープに。耳部分が細長くなってるなど形状自体も少し変化。
DSC_2274DSC_2275
ヘッドカバーや耳部分には独自のディテールが入っており精密感が増してました。
DSC_2296
ヘッドカバーは可動しフェイス部分を覆うことが可能。
DSC_2297
各部位など。胸部は若干細身になっており他同様かなりディテールアップ。緑部分はクリアで内部が透ける作りに。
DSC_2303
腰回り。
DSC_2260DSC_2261
腕や足。長さや太さなどのバランスは概ね劇中通り。この辺もあちこち尖りまくっており持つ所が無いような造形に。
DSC_2266
腕は左右非対称。
DSC_2319
ランドスピナーはそのまま展開出来、左右に捻ることも可能。踵の爪も動くようになってました。
DSC_2306
背中。
DSC_2310
バックパック横の収納状態のウイングや肩の飛燕爪牙は回転可能。
DSC_2313
コクピットハッチの開閉も可能。パイロットはいないですがシートなどはきっちり再現。
DSC_2317
バックパック上のゲフィオン弾ハッチは取り外し可能。
DSC_2324
胸部を引き上げると内部機構を露出させることが可能。
DSC_2325
可動は首腰ともに大きくスイング出来、肩は引き出し式で高く上げることが可能。
DSC_2335
右肘もしっかり曲がり膝も引き出し式で深く曲げることが。股関節も前後横に広く動き接地性も高かったです。
DSC_2760
首も引き出すことが可能で襟部分との干渉を避けられる作りになってました。
DSC_2336
左肘も深く曲げることが可能。
DSC_2250
オプション。
DSC_2254
台座一式。
DSC_2356
メーザーバイブレーションソード。今回は呂号乙型特斬刀ではなくMVS表記。刀身はピンクでは無くオレンジ。
DSC_2355
刃は開くことが可能。
DSC_2367
右腕部ワイドレンジは伸縮ギミックと差し替えにより展開可能。
DSC_2362
右手の五指は基部がボールジョイント可動。中央の赤はクリアで内部が透ける作り。
DSC_2368
右腕部ワイヤーパーツ。リード線のワイヤーが付属し右腕の射出も再現可能。浮かせる時は補助台座は必須。
DSC_2379
飛燕爪牙射出用ワイヤーパーツも付属。
DSC_2380
飛燕爪牙は展開が可能。
DSC_2456
エナジーウイングを展開した状態。
DSC_2457
こちらは展開用のウイングに差し替え、エフェクトを付けて再現。
a
展開時の幅は約70㎝程。厚みは無いですがかなりの置き場所が必要。
DSC_2461
ウイングはクリアパーツの上から塗装されており独自のディテールも入ってました。
DSC_2462
ウイング基部や中央部は可動。基部側にはロックもあるので角度維持もしっかりしてました。
DSC_2464
基部は若干程度、中央はかなり深く前後に曲げることも可能で、劇中通り体を覆うことも可能。
DSC_2350
METAL ROBOT魂版や同じMBのエクシアと。本体全高は平均的なMBと変わり無かったです。
DSC_2499
適当に何枚か。
FIGURE-146813
可動は前述の通り全体的に良好。ただスタンドジョイントが外れる時があるので浮かせる時注意する必要がありそうでした。
DSC_2529
ウイングも柔軟に動かすことが出来、体を覆うことが可能。
DSC_2535
輻射波動の展開もスムーズ。
DSC_2585
右腕関節の強度も強く肩が負けたりすることも一切無かったです。
DSC_2634
首は引き出し式でかなり上を向かせることが可能。
DSC_2636
右腕射出。ワイヤーは曲げ具合など形を固定出来ますが流石に支えは必須でした。
DSC_2672
飛燕爪牙の方は補助無しでも浮かせることが可能。
DSC_2679
背部のゲフィオン弾も再現。
DSC_2689
メーザーバイブレーションソード。
DSC_2425
ウイングを収納した状態でも。
DSC_2418
全身の尖り具合が圧巻。
DSC_2741
正座での駐機形態やコクピットの開閉も可能。
DSC_2728
終わり。以上、METAL BUILD 紅蓮聖天八極式のレビューでした。

コードギアスでは初のメタルビルドでしたが、アレンジはディテールアップ中心でプロポーションやデザイン自体の変化はほとんど無いので癖が無く、造形は各部指に刺さりそうな程シャープ、塗装も完璧で非常に完成度の高い出来に仕上がってました。
スタンドのジョイントだけもう少ししっかりした作りにして欲しかったというのはありますが、可動も引き出し関節が多用されてて気になるような部分は無く、武装も一通りそろってる他、巨大なエナジーウイングも大迫力で遊びの面でもほぼ不満は無かったです。
今のところ予定は無いようですが、ランスロットアルビオンも出るのは確実だと思うのでそちらも非常に楽しみです。

iconicon
METAL BUILD ガンダムデュナメス&デヴァイズデュナメスなどicon(魂ウェブ商店)
METAL BUILD 紅蓮聖天八極式【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】