DX超合金 YF-29デュランダルバルキリー マックス機 レビュー
DX超合金 YF-29デュランダルバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機)フルセットパックのレビューです。
DSC_2401
ファイター形態。造形は元のYF-29と共通で新規部分は無し。カラーリングはマックスイメージの青中心。
DSC_2402
中央にはマクシミリアンのエンブレム。ズレや欠けも無く正確でした。
DSC_2405
裏側。ランディングギアはいつも通り差し替えなしで展開収納が可能。
DSC_2328
機首部分。キャノピーもいつも通りクリアパーツで中のパイロットが透ける仕様。
DSC_2329
コックピットは開閉可能。複雑なパイロットスーツも細かく塗装されてました。
DSC_2331
後部シートカバーを外していつも通り複座に出来るギミックなども同じ。
DSC_2407
ボディの造形やマーキングも精密。クリアのフォールドクォーツも綺麗でした。
DSC_2336
キャノンユニットは引き上げて展開可能。砲身を引き出したり、基部の回転も可。
DSC_2337
エンジンポッドは360度回転可能。
DSC_2340
脚部ノズル。
DSC_2342
スナイパーライフルはジョイントを使って懸架する方式。
DSC_2319
オプション。
DSC_2318
スーパーパーツ一式。
DSC_2315
台座一式。
DSC_2343
エアインテークカバーは元からは付いておらずオプションとして付属。
DSC_2345
スタンドで浮かせた状態。
DSC_2396
スーパーパーツを付けた状態。今回は別売りでは無くこちらも同梱されてました。
DSC_2394
ミサイルハッチ、大出力フォールド・ウェーブ・プロジェクターはそのまま展開可能。
DSC_2398
主翼の増槽やエアインテークカバーを取り外し、ブースターパーツのスラスターを収納することで大気圏内仕様の再現も可能。
DSC_2423
続いてガウォーク形態。
DSC_2424
変形ギミックは他と変わらず。足をハの字に開くことが出来、接地性も高いので自立は安定してました。
DSC_2420
横から。
DSC_2414
いつも通り腕を収納した状態も再現可。また腕展開時、収納時共にスナイパーライフルを懸架することも可能でした。
DSC_2431
スーパーパーツを付けた状態。
DSC_2432
機体上部に重さが集中するのでやや不安定になりますが、この状態でも自立は可能でした。
DSC_2467DSC_2468
続いてバトロイド形態。赤主体のアルト機と対照的な雰囲気。元はかなり昔の物ですが今でも見劣りすることは無かったです。
DSC_2483
顔。頭部造形はフルセット版のアルト機と同じようで、バイザーなどクリアパーツも多く使われ見栄え良かったです。
DSC_2478DSC_2476
頭部の機銃はいつも通り可動。こちらもフルセット版などと同じ硬質に。
DSC_2485
各部位など。造形は他のデュランダルと同じ。胸部中央にはマクシミリアンのマークがプリント。
DSC_2486
腰回り。
DSC_2471DSC_2473
腕や足。この辺はアルト機で赤だった部分が青になった感じに。色の配置がバランス良く見栄え良かったです。
DSC_2489
背中。
DSC_2530
肩のミサイルハッチは開閉可能。
DSC_2529
脚部も同様。
DSC_2493
ガンポッド。専用の持ち手が付属。
DSC_2494
スコープや砲身は展開可能。
DSC_2491
シールド、
DSC_2496
ナイフなども他と共通。
DSC_2552
スーパーパーツを付けた状態。主翼のボリュームが増して迫力アップ。
DSC_2553
開けたばかりの今は自立しますが、時間が経つとちょっと危なそう。
DSC_2549
同じYF-29のアルト機と。こちらと並べると色も対照的で映える感じでした。
DSC_2412
適当に何枚か。
DSC_2389
ファイターから。スーパーパーツを付けてフォールド・ウェーブ・プロジェクターも展開させるとかなり派手な見た目に。
DSC_2382
大気圏内仕様。
DSC_2426
ガウォーク形態。
DSC_2444
スーパーパーツ装着。
DSC_2455
デュランダルの変形は久々ですが、最近の物と近い作りなので比較的楽でした。
DSC_2517
バトロイド形態。
DSC_2559
スーパーパーツ装着。
DSC_2577
スーパーパーツが付くのは主翼だけなので有りでも無しでも可動には特に影響なかったです。
DSC_2593
ミサイル全弾発射。
DSC_2615
終わり。以上、DX超合金 YF-29デュランダルバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機)フルセットパックのレビューでした。

造形は過去のYF-29 デュランダルバルキリーと共通なので変形ギミックやバトロイド時の可動など基本的な出来はそちらと同じ。
マックス機らしい青中心のカラーリングがデュランダルのデザインとよく合っており、各部のディテールも精密、エンブレムなど独自のマーキングも入ってて非常に格好良く、スーパーパーツもセットになってるので迫力もあって良かったです。
マックスに思い入れがある人は勿論のこと、赤青でアルト機と並べても映える感じだったので、そちらを持ってる人ならなかなかオススメです。

iconicon
DX超合金 VF-1A バルキリー エンジェルバーズicon
DX超合金 YF-29デュランダルバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機)フルセットパック【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】