DSC_2690
DX超合金 VF-25メサイアバルキリー WORLDWIDE Anniv.のレビューです。
DSC_2506
ファイター形態。マクロスシリーズの世界展開を記念したスペシャルアイテムだそうで地球イメージの青白中心のカラーに。
DSC_2507
マーキングなども独自のデザインに。造形はVF-25FのリニューアルVer.と同じでした。
DSC_2510
裏側。ガンポッドなどの武器も共通。ランディングギアは通り差し替えなしで展開可能。
DSC_2512
機首部分。キャノピーはいつも通りクリアパーツで内部が透けて見える仕様。
DSC_2513
ハッチは開閉可能。パイロットはVF-25Fと同じくアルトのようでした。
DSC_2515
VF-25F同様、操縦席後部のカバーを外してシートを起こし複座式にすることも可。
DSC_2520
ボディのカラーリングは地球をイメージした青と白中心で、小さめですがスカルマークもあり。
DSC_2521
マーキングは形や位置などいつも通り正確でした。
DSC_2525
脚部ノズル。
DSC_2527
いつも通りエアインテークのカバーはそのまま取り外し可能。
DSC_2531
裏面にはガンポッド。説明書では一旦腕を変形させるよう指示されてますが、腕を少し開いて押し込んでも取り付け可能。
DSC_2502
オプション。
DSC_2503
台座一式。
DSC_2535
台座で浮かせた状態。
DSC_2575
続いてガウォーク形態。
DSC_2576
変形手順もVF-25Fなどと同じでした。
DSC_2581
横から。最近の物同様足をハの字に開くことが可能。
DSC_2569
いつも通り腕を収納した状態でのガウォーク形態も可。
DSC_2584
ガンポッドもVF-25Fなどと同じ。砲身をスライドして展開状態にすることが可能。
DSC_2617
ガウォーク時に股関節のロックパーツに取り付けることも可能でした。
DSC_2583
シールド。
DSC_2653
ナイフ。VF-25Fと異なり刀身は緑になってました。
DSC_2644DSC_2645
バトロイド形態。造形はVF-25Fと同じですが独特なカラーリングでイメージはかなり変わってました。
DSC_2638
顔。頭部もVF-25Fと共通。VF-25Fはもう10年以上前の物ですが今でも特に見劣りすることは無かったです。
DSC_2631DSC_2630
バイザー部分は明るめのクリアパーツ。機銃はいつも通りボールジョイント可動。
DSC_2640
各部位など。体もVF-25Fなどと同じで青白中心のカラーリングに。胸部に大きい髑髏マークがあるのが特徴。
DSC_2641
腰回り。
DSC_2648DSC_2649
腕や足。VF-25Fではこの辺はほとんど白だったので青部分も多い今回の方が少し派手な感じでした。
DSC_2651
背中。
DSC_2657
VF-25Fと。造形はこちらと共通。10年経ってるので多少変色してるかもしれないですが、白の色味なんかも結構違ってました。
DSC_2541
適当に何枚か。
DSC_2555
ファイター形態から。
DSC_2559
バトロイド時は結構派手になりますがファイター時はかなりシンプル。
DSC_2589
ガウォーク形態に変形。
DSC_2590
変形は最近のカイロスプラスやジークフリードなどと比べると、昔の方が少し面倒な感じでした。
DSC_2597
個体差か左股関節が緩くてうまく角度とかが合わないと曲げた状態を維持出来なかったです。
DSC_2676
バトロイド形態に変形。
DSC_2685
関節の作りなどは変わってないので可動は過去のVF-25系と同じ。
DSC_2690
台座の作りなども同じでした。
DSC_2712
左股関節の緩さだけ残念でしたが、可動範囲自体は今でも特に悪くは無かったです。
DSC_2699
ナイフ装備。
DSC_2725
終わり。以上、DX超合金 VF-25メサイアバルキリー WORLDWIDE Anniv.のレビューでした。

VF-25系の新作はかなり久々ですが、マクロスシリーズの世界展開を記念したスペシャルアイテムだそうで、地球をイメージした青と白のカラーリングがよく合っており、塗装やマーキングの精度も高く、なかなかの格好良さに仕上がってました。
元のVF-25Fは10年以上前の発売なのでかなり古いですが今見ても特に見劣りすることは無く、可動や変形ギミックの完成度も高く、個体差か左股関節が緩かった点以外は、出来に関しても特に不満は無かったです。
ほぼ内容が同じだったVF-25Fが1万5千円程だったことを考えると、年月による値上げ具合が怖くなりますが、出来に関しては問題ないのでメサイアバルキリーが好きな人ならオススメです。

iconicon
METAL METAL ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムデスサイズヘルicon(魂ウェブ商店)
DX超合金 VF-25メサイアバルキリー WORLDWIDE Anniv.【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】