METAL ROBOT魂 リガズィカスタム レビュー
METAL ROBOT魂 リ・ガズィ・カスタムのレビューです。
DSC_2028DSC_2029
全身。Zの流れを汲むMSですが流用は無く完全新規。カスタム特有の独特なカラーリングも塗装でイメージ通り再現。
DSC_2257
顔。への字スリットが無いマスクやアンテナの形状などZに似たデザイン。顎やアンテナなど造形はシャープ。
DSC_2037DSC_2036
目はいつも通りメタリック塗装。Zと違って変形時に頭部を胴体に収納しないのでアンテナは固定。
DSC_2040
各部位など。ダクトの辺りはだいぶ違いますが、機首が畳まれてる点など、胴体もZに近かったです。
DSC_2041
腰回り。
DSC_2189
左右にはビームガンを装備しておりそのまま前方へ向けることが可能。
DSC_2032DSC_2033
腕や足。肩はかなり違いますが腕部脚部もZに近め。足は長いですが脛部分がかなり太くもなってるのが特徴。
DSC_2076
肩のマーキングは左右非対称。
DSC_2054
前腕にはグレネードランチャーを装備。カバーは開閉可能。
DSC_2043
背中。
DSC_2078
中央のメガビームキャノン、左右のバーニア、ウイングは可動。
DSC_2083
ビームサーベルも前後に可動。
DSC_2261
可動は可変機ですが通常とあまり変わらず。腰は若干程度ですが首は引き出し式で大きくスイングし、肩も非常に柔軟。
DSC_2262
肘膝も深く曲がり、股関節も前後横に広く可動。接地性も十分でした。
DSC_2024
オプション。
DSC_2025
スタンド一式。
DSC_2059
フル装備状態。
DSC_2061
後ろ。
DSC_2070
ビーム・アサルトライフル。
DSC_2072
シールド。
DSC_2073
裏側。取り付けはジョイント方式。
DSC_2081
METAL ROBOT魂オリジナルギミックとして、背部のメガビームキャノンを一部パーツを外して持たせることが可能。
DSC_2191
続いてウェイブライダー形態への変形。まず肩を下げて、腰のビームガンを上に向け、股関節を横に引き出し。
DSC_2192
膝を畳んで、つま先も畳み、中に押し込み。
DSC_2197
シールドを胴体に被せ、右腕にライフルを取り付け、ウェイブライダー用ジョイントを股間の穴に差し込み。
DSC_2199
メガビームキャノンを前に曲げればウェイブライダー形態完成。
DSC_2201
Zと違って頭部を胴体に押し込むギミックが無いので、そちらより変形は手軽でした。
DSC_2204
横から。
DSC_2205
裏側。
DSC_2064
METAL ROBOT魂のZガンダムと。一応同じZ系列ですがプロポーションのバランスなどかなり違ってました。
DSC_2214
適当に何枚か。
DSC_2221
ウェイブライダー形態から。
DSC_2253
Zと違って頭部の収納は無いですが、シールドを被せることで頭が隠れるのでどの角度から見ても違和感はなかったです。
DSC_2089
変形。
DSC_2099
可動は前述の通り良好ですが、膝を曲げようとすると変形時用の畳んだ状態になりやすいのがちょっと難点でした。
DSC_2121
腰のビームガンも展開。
DSC_2158
METAL ROBOT魂オリジナルギミックのメガビームキャノン装備。
DSC_2166
こちらも自然な見た目でした。
DSC_2176
ビームサーベルは柄が太いのでビーム刃も通常より少し大きかったです。
DSC_2179
グレネードランチャー展開。
DSC_2137
終わり。以上、METAL ROBOT魂 リ・ガズィ・カスタムのレビューでした。

通常のリ・ガズィはまだ一度もROBOT魂化されてないですが、MSVのカスタムの方が先にMETAL ROBOT魂シリーズで発売。
出来の方はプロポーションなど自然なバランスで、独特な薄い青の色味もイメージ通り、METAL ROBOT魂ということで全塗装なので質感も良く、マーキングによる精密感もばっちり、可動や変形などギミック面も申し分なくほぼ完璧な出来でした。
続いてMETAL ROBOT魂で量産型百式改も発売されますが、そちらもあまり立体物を見ないMSなので楽しみです。

iconicon
METAL METAL ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムデスサイズヘルicon(魂ウェブ商店)
METAL ROBOT魂 リ・ガズィ・カスタム【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】