フィギュアーツ ゴルザ レビュー
S.H.フィギュアーツ ゴルザのレビューです。
DSC_0660
全身。真骨頂ティガに合わせそちらに登場する代表的な怪獣も発売。造形塗装共にほぼ見本と同じで精密感のある仕上がり。
DSC_0654
後ろ。尻尾はシームレス関節になっておりSHMゴジラシリーズなどと異なり関節の継ぎ目がない構造になってました。
DSC_0405
横から。今回手首などのオプションは一切無いという仕様。
DSC_0664
顔。当時の着ぐるみのスキャンデータを使ってるそうで左右非対称だったりするなどリアルな造形が特徴。
DSC_0667DSC_0666
目や歯、顔の模様などの塗装が非常に正確。特に歯はゴジラシリーズだと粗いことが多いので差が大きかったです。
DSC_0675
口の奥にはジョイントがあり口はそのまま開閉可能。
DSC_0424
開いた状態。軽く押し込みながら開閉しないとしゃくれた感じになるので注意が必要。
DSC_0432
各部位など。体の造形も皮膚感など非常に精密で、塗装も丁寧に陰影がつけられてて非常にリアルでした。
DSC_0433
腰回り。
DSC_0409DSC_0410
腕や足。この辺の造形も非常に精密で、各部の銀部分も正確に塗装されてました。
DSC_0438
背中。
DSC_0472
尻尾はシームレスで内部に針金が仕込まれており動かすことが可能。ガワ部分の反動があるのでそこまで複雑には動かなかったです。
DSC_0677
可動は見た目のわりにかなり良く首腰ともに大きくスイングし肩も高く上げることが。特に首は顔の付け根も動くので柔軟。
DSC_0678
肘膝は90度程。股関節は前後横に広く動き、接地性もこの見た目のわりにかなり高かったです。
DSC_0454
全高は丁度真骨彫ティガと同じくらいでした。
DSC_0463
適当に何枚か。
DSC_0474
造形塗装共にかなりレベルが高く置いておくだけで存在感のある仕上がり。
DSC_0488
可動も前述の通り良好で実際の着ぐるみより派手な動きが出来そうな感じでした。
DSC_0493
尻尾攻撃。
DSC_0502
蹴り。尻尾が支えになるので片足立ちも可。
DSC_0511
額にエネルギーを集めて、
DSC_0518
超音波光線。エフェクトはROBOT魂のエフェクトセットの物を使用。エフェクトは出来れば付けて欲しかったところ。
DSC_0528
魂エフェクト IMPACTを使って地面を掘るシーン。
DSC_0563
ティガと対決。
DSC_0573
腹に膝蹴り。
DSC_0685
光線妨害。
DSC_0608
ティガを引き立たせる為のやられ役としても役立ちそう。
DSC_0617
やられたのは強化型の時ですがトドメのゼペリオン光線。
DSC_0646
持ち上げ。
DSC_0542
終わり。以上、S.H.フィギュアーツ ゴルザのレビューでした。

見本から多少は劣化すると思ってましたがほぼ遜色ない出来で、怪獣特有の皮膚感など非常に精密に造形されており、陰影なども塗装で丁寧に再現され、目や歯などの細かい部分も正確でかなり完成度の高い仕上がりでした。
可動も見た目のわりにかなり優秀で、特に首周りなど柔軟に動きをつけることが出来、またシームレスの尻尾もティガのように塗膜の心配をすることなく動かせる感じで、光線エフェクトが無い点だけ唯一惜しかったものの、遊びの面でも大きな不満は無かったです。
予約時はちょっと品薄感がありましたが、現在はそうでもないみたいなのでなかなかオススメです。

iconicon
S.H.Figuarts カルミラなどicon(魂ウェブ商店)
S.H.Figuarts ゴルザ【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】アキバのエックス