MSアンサンブル18 レビュー
MOBILE SUIT ENSEMBLE18のレビューです。
DSC_7320DSC_7321
プロトタイプガンダム。今回の公式組み立て解説はこちら
DSC_7324DSC_7325
大部分はRX-78-2の流用のようですが足首アーマーなど一部が新規に。白黒の機体色も色味など忠実に再現。
DSC_7330DSC_7331
シルヴァ・バレト・サプレッサー。
DSC_7341DSC_7340
予備の腕が4本ある背部が重いので台座に付けられる専用の補助パーツが付属。こちらも濃紺の機体色などイメージ通り。
DSC_7417
4本の右腕はそれぞれきちんと再現されており手首なども付いてました。
DSC_7344DSC_7345
ザクウォーリア。
DSC_7349DSC_7350
インパルスより先にザクウォーリアが発売。曲線的なフォルムなど綺麗でディテールも精密。モノアイは可動式。
DSC_7354DSC_7355
ザクウォーリア(ルナマリア機)。
DSC_7358DSC_7359
造形は緑の方と同じ。今回はザク2機がハーフアソートになってるようで17弾と同じくセット買いの価格が高くなってました。
DSC_7363
2機並べて。ルナマリア機と同時に出すなら白のレイ機の方が良かった気もしますがそちらもいつかは出そう。
DSC_7365DSC_7366
ギガン。
DSC_7369DSC_7371
通常の人型MSと異なるデザインなので関節の作りなども独自の物に。全高もかなり低めで可愛い見た目になってました。
DSC_7487
裏側。タイヤは前後ろ共に回転可能。股関節は通常と同じなので台座用の穴もあり。
DSC_7521
サイズ比較用にプロトタイプガンダムと。
DSC_7376
武器セット。
DSC_7378
ビームジャベリン。こちらはプロトタイプガンダム用。いつも通りビームの色は無色透明。
DSC_7380DSC_7381
ブレイズウィザードとザク用換装パーツ。こちらは緑ザク用で指揮官機頭部や右肩パーツも付属。
DSC_7384
ビームトマホークも付いてました。
DSC_7391DSC_7390
ガナー​ウィザードも付属しガナーザクウォーリアにすることも可能。
DSC_7393
大型ビーム砲の展開も可。ただ隙間が少ないのでかなり窮屈な感じでした。
DSC_7518DSC_7515
ガナー​ウィザードは緑ザクに付けることも可。
DSC_7403
適当に何枚か。
DSC_7408
プロトタイプガンダムから。関節パーツはシリーズ共通なので可動はいつもと変わりなし。
DSC_7415
武器セットのジャベリン装備。こちらは両手持ちが可能。
DSC_7424
シルヴァ・バレト・サプレッサー。
DSC_7430
こちらはバックパックが大きいですが可動には特に影響なかったです。
DSC_7425
フォアグリップが無いのでマグナムの両手持ちは不可。角度で誤魔化せばある程度それっぽくする事は可能。
DSC_7436
ザクウォーリア。
DSC_7446
ブレイズザクファントムに換装。
DSC_7448
この状態だとかなりボリュームが増して個人的には今回の中で一番格好良かったです。
DSC_7484
ザクウォーリア(ルナマリア機)。
DSC_7466
ガナーウィザード装備。
DSC_7479
劇中では基本的に両手で構える武器ですがこちらではどうやっても無理なので片手で持つ他なし。
DSC_7474
2機並べて。
DSC_7488
ギガン。
DSC_7493
脚部が無いので通常よりポージングの幅は狭め。頭頂部のキャノン砲や腕を動かしてポーズを付ける程度。
DSC_7509
終わり。以上、MOBILE SUIT ENSEMBLE18のレビューでした。

今回はTVアニメの主役ガンダムみたいな分かりやすい目玉がないのでちょっと地味な感はあったものの、各機それぞれ造形は良好で色の再現性も高く、安定した出来に仕上がってました。
ハーフアソートな点は厄介ですが、個人的には今回はザクウォーリア2機が良くて、武器セットと組み合わせたブレイズザクファントムがボリューム感もあって特に格好良かったです。
次の19弾はアストレイがメインになるようですが、その前に7.5弾も予定されており、途中から集め始めた自分は持ってない機体ばかりなのでそちらも楽しみです。

iconicon
機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE EX32 パワーローダーセットicon(Pバンダイ)
機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE19(30%OFF)
機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE18【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】