モンスターアーツ リオレウス レビュー
S.H.モンスターアーツ リオレウスのレビューです。
P00_0869
全身。サイズは1つ前のナルガクルガよりかなり大きめ。翼が大きく地に伏せた状態だと平たくなるのはそちらと同じ。
P00_0871
後ろ。こちらもゲームのディレクターが監修したそうで造形塗装などゲームの印象そのままで色もイメージ通りでした。
P00_0875
ナルガクルガより翼などかなり重いので2本脚での自立は厳しめ。スタンドは自立と飛行両方の展示に対応した物が付属。
P00_0876
横から。自立用のスタンドは腹部を下から支え両翼も固定出来る仕様。翼用支柱は可動もするので翼の角度など調節可能。
P00_0898
裏側。ナルガクルガ同様こちらも手抜きなし。
P00_0879
顔。個体差か顎の位置が少しずれてましたが造形自体は良好で塗装も丁寧。
P00_0881
かなり小さいですが目のプリントも正確で歯の塗装なども概ね綺麗でした。
P00_0882
横顔。鼻や顎、頭頂部などの造形はかなりシャープで迫力ある顔立ち。
P00_0885
口はそのまま開閉可能。
P00_0888
各部位など。今回もゴジラシリーズを踏襲してる感じの作りで関節部などはカバーが付いてて隙間が目立たず。
P00_0889
くすんだ感じの赤色などもイメージ通りでした。
P00_0892
翼の造形も非常に精密。ナルガクルガと違ってこちらは腕が完全に翼になってるので手首はなし。
P00_0894
脚部。ナルガクルガ同様この辺の関節はかなり緩く、足首は負荷がかかるとすぐ外れる感じだったのはちょっと残念。
P00_0901
胸部や腹部。ナルガクルガ同様この辺の皮膚感や色はリアルに作り込まれてました。
P00_0897
尻尾。こちらの作りはSHM共通な感じで節ごとに動きをつけることが可能。
P00_0916
翼が大きく動かしにくい所はあるものの、可動は全体的に良好。首や腰など大きく反らせることが可能。
P00_0917
前屈もしっかり。
P00_1216
肩回りも柔軟。肘は単純なボールジョイントなので真っすぐ伸ばすことは出来ず、曲げられるのは90度程。
P00_0922
股関節は前後横に広く動き膝は90度ほど可動。足首や足の爪もそれぞれボールジョイント可動。
P00_0926
二の腕と手首部分の翼はボールジョイント可動。前腕の翼は2か所繋がってるので横に開くのは無理ですが前後には可動。
P00_0857
オプション。
P00_0859
スタンド類一式。
P00_0864
こちらは組み換えによって自立補助タイプと、
P00_0863
飛行タイプにすることが可能。
P00_1039
翼を展開用に差し替えてエフェクトを取り付け浮かせた状態。
P00_1042
後ろ。スタンドは背部と尻尾、両翼の4か所固定出来るので安定した展示が可能。
P00_1045
横から。
P00_1050
炎ブレスエフェクトは口の奥に固定。クリアパーツで色もゲームでのイメージに近め。
P00_0914
ナルガクルガと。価格が5千円近く違うだけあって全体のボリュームも段違い。
P00_1047
リボルテック版と並べると親子みたいな感じに。色はかなり違ってました。
P00_0966
適当に何枚か。
P00_1062
浮遊。前述の通り本体の可動自体は良好ですが足首と翼がかなり外れやすいので動かすのは結構ストレス。
P00_1071
スタンドがしっかりしてるので一度浮かせて固定すれば展示は安定してました。
P00_1073
飛行。
P00_1090
こういう姿勢で浮かせるには付属の支柱では長さが足りないので自分で別の物を用意する必要あり。
P00_1016
地上に立たせて飾る時は足首が外れやすいのがかなり面倒。ただ自分のは右足だけが特に緩かったので個体差はあるかも。
P00_1034
尻尾攻撃。
P00_1102
ゴジラシリーズのエフェクトで炎ブレス。
P00_1142
ナルガクルガと対決。
P00_1175
スケールや造形塗装の特徴が同じなので統一感はばっちり。
P00_1164
ナルガクルガ付属のミニハンターレウスフィギュアと。
P00_1212
終わり。以上、S.H.モンスターアーツ リオレウスのレビューでした。

ナルガクルガと同じくゲームのディレクターが完全監修したというだけあり特殊なデザインながら再現度は非常に高く、皮膚の造形や塗装など非常に精密かつ丁寧で格好良く仕上がってました。
サイズがかなり大きいので翼や足首などが外れやすいという欠点はあったものの、可動自体は良好で、特に浮遊させての展示はスタンドがしっかりしてるので安定感もあって良かったです。
サイズや価格的に手軽にグリグリ動かして遊べる感じではないですが、リオレウスのアクションフィギュアとしては決定版だと思うのでなかなかオススメです。

iconicon
S.H.Figuarts ゼットン 一兆度の火球Ver.などicon(魂ウェブ商店)
S.H.MonsterArts リオレウス【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】