ROBOT魂 初号機 新劇場版 レビュー
ROBOT魂 エヴァンゲリオン初号機-新劇場版-のレビューです。
P00_7418P00_7419
全身。新劇場版の初号機は以前も出てましたがシンの公開に合わせてか完全新規造形でリニューアル。
P00_7435
顔。以前は目が少し小さめでしたが、今回はリニューアルなだけあり各パーツ念入りに作られてるようで再現度はかなり高め。
P00_7428P00_7427
いろんな角度から見てもほぼアニメのイメージ通り。細かい塗り分けも丁寧でした。
P00_7439
口はそのまま開閉可能。
P00_7442
各部位など。プロポーションなども劇中に近く紫緑の色味もイメージ通り。
P00_7443
腰回り。
P00_7422P00_7423
腕や足。エヴァらしく四肢はかなり細め。以前は股関節が少し目立ってましたが今回は関節の処理も綺麗でした。
P00_7447
背中。
P00_7454
胸装甲は開くことも可能。暴走時の姿がより劇中に近い見た目に。
P00_7456
可動は首腰共に大きくスイング出来、肩も非常に柔軟。肘は引き出すことで可動域が広がり膝共に深く曲げることが可能。
P00_7457
股関節も引き出し式で前方向には大きく可動。ただ横への動きはそれなり。接地性はかなり高かったです。
P00_7462
今回首と腰の前屈幅は特に広く顎の先が胸につくくらいでした。
P00_7414
オプション。
P00_7415
A.T.フィールドシート。
P00_7479
初回特典の台座。こちらは商品とは別箱なので貰い忘れないよう注意が必要。
P00_7464
パレットライフル。ギミックなどは特になし。
P00_7465
プログレッシブナイフ。持ち手はライフルと共通。
P00_7470
交換用肩アーマー(左)。こちらはナイフを取り出してる最中の形になっており臨場感あるディスプレイが可能に。
P00_7471
アンビリカルケーブル。こちらは背中に差し込んで使用。ケーブルはリード線で34cm程とかなり長め。
P00_7474
先端は魂ステージの穴に差すことが可能。
P00_7478
A.T.フィールド。こちらは台座で固定して使用。若干の高さ調節が可能。旧版では赤でしたが今回は紫と緑のグラデに。
P00_7450
サイズは旧版と大体同じ。色は今回の方が赤みが濃くより劇中に近かったです。
P00_7482
適当に何枚か。
P00_7495
ダッシュ。可動は前述の通りかなり良好で走るポーズなども楽に再現可能。
P00_7506
指を揃えた平手も付属。
P00_7524
ジャンプ。スタンド穴は背中にありますが、ジョイントを股間に付けて浮かせることも可能。
P00_7548
着地。
P00_7672
パレットライフル装備。膝立ちも自然に。
P00_7585
この可動性なので当然両手持ちなども楽に再現可能。
P00_7602
ナイフ取り出し。こちらは流石に差し替え形式でした。
P00_7663
ナイフ突き刺し。
P00_7624
ATフィールド展開。こちらはただのカラバリで指を入れる隙間の形や台座など旧版と全く同じでした。
P00_7630
終わり。以上、ROBOT魂 エヴァンゲリオン初号機-新劇場版-のレビューでした。

旧版も股間がちょっと気になるくらいでそこまで悪い印象はなかったですが、流石今の技術でリニューアルしただけあり、比べてみると顔や細かい所のバランスなど結構違っており色々と進化してました。
可動も今回特別力を入れてる部分というだけあり、どこも非常に柔軟かつ関節部も目立たない作りになってるのでフォルムも綺麗で見栄え良かったです。
武器の種類なんかは最低限といった感じですが、本体の見た目や可動に関しては数多くの初号機の中でもかなり上位だと思うのでなかなかオススメです。

iconicon
METAL ROBOT魂 <SIDE MS> ダブルオーザンライザーセブンソード+GNソードIIブラスターセットなどicon(魂ウェブ商店)
【特典】ROBOT魂 〈SIDE EVA〉 エヴァンゲリオン初号機-新劇場版-【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】
ROBOT魂 エヴァンゲリヲン [SIDE EVA] エヴァンゲリオン初号機-新劇場版-(amazon)