P00_6548
聖闘士聖衣神話EX サジタリアス星矢のレビューです。
P00_6439
全身。素体はアイオロスの物をベースに脚部を短く調整した仕様。聖衣の造形には変化はなし。
P00_6432
後ろ。聖衣の色はアイオロスに比べだいぶ赤みが強くなってました。
P00_6445
顔。頭部は新規造形のようですが顎のラインが丸くちょっと幼い印象に。
P00_6442P00_6441
マスクの造形に合わせてるせいか前髪も長めで眉が見えにくく、最近の物と比べると再現度はややいまいちでした。
P00_6446
別表情の叫び顔。
P00_6449
こちらは右目線。こちらも通常顔と同じく前髪が長いせいでちょっと微妙。
P00_6452
別表情の食いしばり顔。
P00_6453
こちらは左目線。評価は他と変わらず。
P00_6456
正面目線の食いしばり顔も付属。
P00_6457
EXらしく表情パーツが豊富で状況に応じて使い分けしやすい点は良かったです。
P00_6460
マスク無し状態。
P00_6468P00_6470
この状態だと眉がしっかり見えて見栄え良好。髪の造形などもシャープでした。
P00_6474
各部位など。聖衣の造形はアイオロスと共通。素体も胴体などは同じなので特に違和感はなし。
P00_6475
腰回り。昔の欠点もそのままでバックル部分のパーツがかなり外れやすかった点は残念。
P00_6435P00_6436
腕や足。脚部は星矢の身長に合わせ太腿が短くされてるようでした。腕部は同じように見えますが正確には分からず。
P00_6478
背中。
P00_6424P00_6425
なお翼パーツは軸が短く不良品かと思うくらいはめにくかったですが、翼基部のカバーを一旦外し、胸アーマー後ろ側を少し上にずらして押し込めばカチッと取り付け出来ました。
P00_6407
オプション。
P00_6557
アイオロスの時同様弓矢と専用持ち手が付属。
P00_6415
オブジェ。
P00_6418
こちらも造形はアイオロスの時と変わりなし。
P00_6420
人型に近いので組み立ては比較的楽な部類。
P00_6421
ただ右手甲アーマーの接続が緩々だった点は残念。
P00_6410P00_6411
素体。
P00_6485
EXアイオロスと。聖衣の造形は共通ですが、素体の太腿を短くすることにより身長差を再現。
P00_6484
新生青銅と並べるとほんの少し大きめくらい。肌の色は新生に比べやや黄ばんだ感じでした。
P00_6491
適当に何枚か。
P00_6502
素体がほぼ流用ということで可動はアイオロスとほとんど変わりなし。
P00_6509
エフェクトを使って流星拳。元の素体が古めなこともあってか股関節は緩めで脚を開いた状態では固定しにくかったです。
P00_6537
彗星拳。バックルもかなり外れやすいので遊びの面ではちょっとストレスがたまる印象。
P00_6546
弓矢を装備。
P00_6550
弓矢構え。
P00_6567
左目線の食いしばり顔があり肩も高く上がるのでこちらのポーズは自然に再現することが可能でした。
P00_6571
氷河の時と違って持ち手ごと借りる必要がありますがライブラ童虎の武器を持たせることも可能。
P00_6578
終わり。以上、聖闘士聖衣神話EX サジタリアス星矢のレビューでした。

基本的にアイオロスの素体を若干変えて頭部を星矢にしただけで、聖衣の造形なども同じなので大体の出来に関してはそちらと変わりなし。
素立ちにしてある程度距離を置いて見るくらいなら十分な格好良さですが、今の基準で見ると顔の再現度がいまいちだったり、翼パーツが不具合かと思うほど取り付けにくい、バックルが外れやすい、股関節が緩いなど気になる部分が多くてちょっと残念な出来でした。
紫龍、氷河は流用で良いとしてもサジタリアス星矢は原作でも特別感があり、昔の劇場版アニメなどでも全て最後を決める重要キャラだったりするので、出来れば完全新規で一から作って欲しかったところです。

iconicon
聖闘士聖衣神話EX ライブラ紫龍などicon(魂ウェブ商店)
聖闘士聖衣神話EX サジタリアス星矢【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】