ブリングアーツ 2B Version 2.0 レビュー
BRING ARTS ヨルハ 二号 B型 Version 2.0のレビューです。
P00_0800P00_0801
全身。Version 2.0ということで全て新規造形になりプロポーションなどよりゲームでのイメージに近い造形に。
P00_0812
顔。今回特に進化した部分で鼻や口の形、前髪の長さや髪色など以前に比べかなり良くなってました。
P00_0809P00_0808
ただ髪の先端なんかはちょっとだるい感じで頭頂部は少し接着がずれてるなど個体差っぽい粗があった点は残念。
P00_0814
叫び顔の別頭部。
P00_0815
以前は無かったアクション用の表情が追加。これは普通に有難かったです。
P00_0818
眼帯なし状態の別頭部も付属。
P00_0819
こちらも以前よりは良くなってました。
P00_0826
各部位など。体も新規造形で胸は以前より小さく変化。衣装のツヤも以前より抑えられてる印象。
P00_0824
腰回り。スカートの刺繍は以前は雑に塗装されてましたが、今回はやらない方がマシという判断なのか塗装自体を省略。
P00_0804P00_0805
腕や足。この辺も全体的に細身に変更。肩などのバランスも改善されてよりゲームのイメージに近くなってました。
P00_0829
背中。
P00_0880
尻部分はそこそこの見栄え。スカートの裏地にも造形が加えられた点は良かったです。
P00_0926
可動はだいぶ良くなっており首周りが柔軟になり肩もそのまま高く上がるなど進化。腰は元々良かったのでほぼ変わらず。
P00_0927
肘膝も以前より向上。股関節周りは見栄え優先でスカートの分割が無くなったので以前より少し低下。接地性は変わらず。
P00_0793
オプション。
P00_0794
スタンドやジョイントなど。
P00_0836P00_0837
白の契約、白の約定を装備しポッドを取り付けた状態。
P00_0841
今回は武器が複数付属。ジョイントを繋げることで2種同時装備が可能になってました。
P00_0860
白の契約。以前も付属した小型剣。刀身は銀から白になり柄の造形塗装の質なども向上。
P00_0862
白の約定。以前は無かった大型剣が付属。ディテールも凝ってて格好良い仕上がり。
P00_0864
黒の倨傲。槍も付属。こちらも穂先など精密に再現。
P00_0867
黒の慟哭。格闘武器のこちらも付属。兜っぽい独特なデザインを忠実に再現。
P00_0869
正面からも。こちらの接続は手首の軸にそのままはめ込む形式でした。
P00_1102P00_1104
ポッド042。こちらは造形はそれほど変わらないですが色の再現度は以前より良くなってました。
P00_1099
可動も以前は動かなかったアームの付け根も動くようになるなどグレードアップ。
P00_0849P00_0856
ジョイントを変えることで黒の倨傲、黒の慟哭も同時装備が可能。
P00_0859
剣と槍はほぼ同じ接続形式ですが黒の慟哭は専用のジョイントを使用。
P00_0878
ブラックボックスと専用の持ち手も付属。
P00_0883P00_0885
また自爆モードが再現できる胴体パーツも付属。
P00_0920
付け替えは一旦腰を引き抜き股関節なども全部ばらす必要があるのでちょっと面倒でした。
P00_0919
この状態だと尻部分などもくっきり見えるように。
P00_0833
Ver.1と。並べると頭部の出来やプロポーション、質感の進化が顕著。ただ体は以前のムッチリした感じが好きな人もいそう。
P00_0931
適当に何枚か。
P00_0939
肩周りの可動が良くなったので剣を振る動きなどは以前よりかなりやりやすくなってました。
P00_0946
スタンドのクリップも硬くなって安定感がアップ。ただ腰が細すぎるのでサイズが合ってない点は変わらず。
P00_0959
白の約定はかなり大きめですが片手でも保持可能。
P00_0974
逆手持ちも可。膝立ちなんかも自然に。
P00_0983
槍装備。
P00_0992
叫び顔が付いたことで派手なポーズを付けた時の臨場感も大幅にアップ。
P00_1029
槍を支えにして大型剣を蹴り飛ばし。
P00_1031
格闘武器装備。
P00_1057
パンチ。尻部分は上の方の分割線が隠れるくらいのアングルで見るとなかなか良い感じに。
P00_1066
アッパー。格闘武器は手首の軸に直接つける方式なので不意に外れたりも無かったです。
P00_1076
眼帯無し状態で。なお首関節の軸の太さは共通なのでVer.1と頭を交換することも可能でした。
P00_1073
ブラックボックスには専用の持ち手も付属。
P00_0890
自爆状態の再現も可。
P00_0916
尻を強調したアングルで。
P00_1096
終わり。以上、BRING ARTS ヨルハ 二号 B型 Version 2.0のレビューでした。

Ver.2が出るのが早すぎてちょっと腑に落ちない感はあるものの、頭部やプロポーションの再現度が上がり、武器の数なども増えて見栄えも良くなり、完成度は以前よりも着実に高くなってました。
可動も肩回りなどがかなり改善されてるので武器を使ったアクションなどもやりやすくなり、叫び顔が付いたことで臨場感もアップ、以前付いてた機械生命体は無くなってるものの、総合的なプレイバリューもだいぶ上がってると思います。
Ver.1を持ってるとちょっと迷う所ですが、一応頭部や武器には互換性があり、Ver.1の体に余った新しい頭部や武器を使って2ポーズで飾るといったことも出来るので、Ver.1でいまいち満足のいってなかった人なんかにもなかなかオススメです。


BRING ARTS NieR:Automata ヨルハ 二号 B型 Version 2.0(あみあみ)【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】