P00_4837
ROBOT魂 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~最終決戦仕様~のレビューです。
P00_4653P00_4655
全身。これまでは白がアニメを意識した緑がかった色味でしたが今回は純白に。また脚部など一部造形も変わってました。
P00_4678
顔。頭部の造形は通常版と同じ。
P00_4665P00_4664
ただ目の塗装はメタリックから普通の黄色に変更。
P00_4925
劇場版作画を意識した新規造形の頭部も付属。
P00_4929P00_4928
こちらは輪郭からアンテナ、目、ダクトの位置などかなり変わっておりサイズ自体も少し大きくなってました。
P00_4683
並べた状態。
P00_4673
各部位など。胴体の造形は共通。色は赤青共に少しくすんだ感じだった通常版よりくっきりした色味に変化。
P00_4674
腰回り。
P00_4659P00_4661
腕や足。肘関節は通常版と同じグレーで手首はファーストタッチ2500と同じ緑。脚部は造形自体が変わり通常版より細身に。
P00_4681
背中。
P00_4616
オプション。
P00_4612
プレート各種と背景シート。
P00_4614
台座パーツはいつもと同じランナー形式。
P00_4738P00_4740
バズーカを両手に装備した最終決戦装備状態。
P00_4742
バズーカの造形は通常版とほぼ同じですが色はグレー一色に。また後端はプロトタイプの物同様穴が開いてました。
P00_4744
シールドはジョイントを使って腰に装備。
P00_4734
またライフルを収納するマウントパーツも付属。
P00_4695
ビームライフル。
P00_4691
シールド。
P00_4692
裏側。
P00_4704P00_4705
今回はダメージ首パーツと腕パーツが付属するのでラストシューティングもよりリアルに再現可能。
P00_4711
ダメージ首パーツ。こちらは普通に首を引き抜いて交換するだけ。
P00_4713
ダメージ腕パーツ。こちらも同様に腕と交換。
P00_4814
続いて各種プレート。発進直後のシーンや、
P00_4861
シャアとの対決シーンなどに使える物が付属。
P00_4621
またラストシーンを再現出来るスペースランチ、コアファイター、各種プレート、シートなども付属。
P00_4624
スペースランチは乗組員のキャラプレートを取り付けて使用。
P00_4634
スペースランチ単体でも。
P00_4635
こちらは新規造形でかなり精密な出来栄えに。
P00_4637
横から。窓はクリアパーツで内部が透けて見える作りに。
P00_4640
裏側。
P00_4628
ダメージ状態のコアファイター。こちらにはアムロのプレートを付け専用のジョイントで裏返しにして展示。
P00_4736
コクピット部分にはアムロのプレートだけじゃなく脱出用鉄板も取り付け可能。
P00_4647
作りはそのままなので折り畳むことなども可能でした。
P00_4643
背景シート。
P00_4688
通常版やファーストタッチ版と。並べると頭部造形と色の変化が顕著。
P00_4765
適当に何枚か。
P00_4776
脚部の造形は少し違ってますが関節などは同じなので可動は通常版と特に変わらず。
P00_4796
バズーカ発射。エフェクトはプロトタイプ付属の物を使用可。
P00_4824
頭部も新規造形になりかなりアニメの雰囲気に近いディスプレイが可能。
P00_4833
アニメで印象に残る1カットもそのまま再現可。
P00_4844
な、何故出てくる!?
P00_4869
ジオングと対決。
P00_4895
左腕損傷。
P00_4902
ジオングヘッドと。
P00_4916
ファーストタッチまで買ってると3体目なのでどれかはダメージ状態で飾ったりしても良さそう。
P00_4727
ラストシューティング。
P00_4750
終わり。以上、ROBOT魂 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~最終決戦仕様~のレビューでした。

可動なんかは過去のRX-78-2と変わりないですが、劇場版作画をイメージした新規造形の頭部が付属し、色もこれまでとは大きく変わって、かなり印象の異なる見た目に仕上がってました。
最終決戦仕様ということで劇中同様バズーカが2丁付属し、その他にもダメージパーツや各種プレート、ラストシーンを再現する為に新規造形のスペースランチまで付くなどver. A.N.I.M.E.シリーズらしいマニアックなオプションも大量で内容的にも面白かったです。
ver. A.N.I.M.E.は1年戦争関係の物は流石に減ってきましたが、コア・ブースターセットなどまだ終わることは無いようなので今後のラインナップにも期待です。

iconiconROBOT魂(Ka signature)ディジェ(ナラティブVer.)などicon(魂ウェブ商店)