ROBOT魂 ブロッケン レビュー
ROBOT魂 ブロッケンのレビューです。
P00_6968P00_6971
全身。プロポーションや曲線の多いフォルムなど劇中のイメージ通り。色味もアニメに忠実で質感も良好。
P00_6984
顔。量産機っぽいシンプルなデザイン。細い目のラインも正確。
P00_6979P00_6978
ラインは塗装だけでなく造形もされてました。
P00_6987
頭頂部の装甲は取り外し可能。内部のカメラユニットも再現。
P00_6990
各部位など。胸部は幅と厚みがあるマッシブな体型。ディテールは少ないですが胸の文字などはきっちり再現。
P00_6992
腰回り。股関節などはイングラムと同じ構造に。
P00_6974P00_6975
腕や足。肩が大きくせり上がってるのが特徴。腕部脚部共にディテールは少なくかなりシンプルなデザイン。
P00_6994
背中。
P00_7016
上部のパーツはボールジョイント可動。
P00_7180
可動はかなり優秀で腰は大きく引き出せイングラム以上にスイング可能。肩も高く上がり肘膝も深く曲げることが。
P00_7021
股関節はイングラムと同じ引き出し構造で前後横に大きく可動。ただ接地性は並程度。肩基部は45度程引き出し可能でした。
P00_6965
オプション。
P00_6999
40mm速射機関砲。上部のパーツが脆そうなので持たせる時は注意した方が良さそう。
P00_7000
105mmカノン砲。
P00_7004
ケーブルはリード線で腰の穴に接続。
P00_7006
バイポッドは差し替えで展開。サイドグリップは可動式。
P00_7010
市街地戦再現用ストラクチャーパーツも付属。
P00_7176
信号機は手に持たせることも出来る他、
P00_7013
付属のジョイントを使って魂ステージの台座に差すことも可能でした。
P00_7082
イングラム1号機と。サイズはそちらより少し大きめ。
P00_7025
適当に何枚か。
P00_7035
ダッシュ。スタンドは腰にジョイントを差す方式。
P00_7039
可動はイングラム以上に優秀なので膝立ちも綺麗に。
P00_7044
市街地戦用パーツも使いつつ蹴り。
P00_7072
両手に武器を装備した状態。
P00_7053
速射機関砲装備。
P00_7054
カノン砲に交換。伏せ撃ちの体勢も可。
P00_7079
信号機も保持可能。
P00_7091
イングラムと対決。
P00_7109
2号機にタックル。
P00_7118
1号機に背後から攻撃。
P00_7125
背負い投げ。
P00_7142
トドメ。
P00_7154
頭部装甲吹っ飛ばし。頭頂部のパーツが外れるので細かい描写の再現も可能。
P00_7156
ハンマーパンチ。
P00_7170
終わり。以上、ROBOT魂 ブロッケンのレビューでした。

イングラムとは大きく異なるデザインの機体ですがプロポーションや各部の曲線的なフォルムなどアニメのイメージ通りで質感も良好、他ではあまり見ないような独特なカラーリングも上手く再現されててよく出来てました。
可動もイングラムと同じ肩や股関節の引き出しのおかげで良好で、武器だけじゃなく市街地戦を再現するストラクチャーパーツも付いてるので、イングラムと一緒に臨場感のあるディスプレイが出来る点なども良かったです。
パトレイバーのシリーズはサターンやタイラント2000なんかも決まってますが、今回のブロッケンと並べられるファントムなんかもいつか出して欲しいところです。

ROBOT魂 〈SIDE LABOR〉 タイラント2000&作業現場セットなど(魂ウェブ商店)



ROBOT魂 〈SIDE LABOR〉 ブロッケン

ROBOT魂〈SIDE LABOR〉 サターン

ROBOT魂 〈SIDE MS〉MSM-03 ゴッグ ver. A.N.I.M.E.(あみあみ)