12 メカトロウィーゴ みずいろ レビュー
千値練 12メカトロウィーゴ みずいろのレビューです。
P00_0835P00_0837
全身。ウィーゴは基本は1/35スケールですが今回は1/12なので約3倍の大きさに。形は同じですが存在感は大幅増し。
P00_0845
顔。デザインは同じですがサイズが大きくなったことでディテールは増えており目なども違った感じに。
P00_0846
大半の部分はメインのみずいろですがムラなどもなく光沢感も綺麗でした。
P00_0850
胴体。体のフォルムなども1/35と変わらず。
P00_0840P00_0842
腕や足。肩や太腿付け根など一部は鏡面に。部位によってクリアパーツも使われるなど1/35より手の込んだ作りに。
P00_0854
手首は可動式で物を挟んで持たせることが可能。先端の黒いパーツも個別に可動。
P00_0858
背中。
P00_0861
尻部分のカバーを外すと電池を入れる所がありスイッチでライトアップすることが。またミニUSBで電源と繋ぐことも可。
P00_0864P00_0868
ライトアップした状態。目とテールランプ部分が点灯。
P00_0928
関節は1/35に比べかなり改良されてるので肩などそこそこ上がり股関節周りも柔軟。
P00_0932
肘膝は90度程度曲げられ接地性も優秀でした。
P00_0934
足首は全にも大きく可動するので上のような動きでもぴったり接地。
P00_0877
続いて本体ギミック。頭部は1/35同様開くことが可能。
P00_0882
内部にクリアパーツの板があるのは1/35でも同じですがこちらはシールで文字なども再現されてました。
P00_0885
頭部ハッチも開閉可能。
P00_0890
腹部もガバッと開くことが。
P00_0895
内部ディテールも大幅にグレードアップ。
P00_0896
シートや空調機、物を入れて置けるような部分もあり通学ロボらしい見た目に。
P00_0903
中央のシートは可動。
P00_0907
空調機も回転可。ただ位置的に動かしにくかったです。
P00_0900
コントロールスティックは回転することが出来レバーも前後に可動。中央のモニターも角度を変えることが。
P00_0919
裏側のモニター部分。
P00_0914
1/12ということで一応同じスケールのアクションフィギュアを乗せることも。ただスペースは小さく入るキャラはかなり限定。
P00_0916
figmaだと手近にあった物で綺麗に収まるのは冷泉麻子くらいしかなかったです。SHFなどは軒並み不可。
P00_0830
オプション。
P00_0922
手首は別タイプも付属。
P00_0925
こちらも可動式で物を掴んだりすることが可能でした。
P00_0872
ヘリタイプですが1/35と比べるとかなりのサイズ差が。
P00_0943
適当に何枚か。
P00_0945
可動はどこをとっても1/35より優秀なのでお座りなども自然に。
P00_0955
体のわりに足は細いですが接地性が高くダイキャストも使われてるので安定感は十分でした。
P00_0963
手首を変えてパンチ。腰がないので出来る動きはある程度限定。
P00_0972
蹴り。片足立ちは支え無しでは無理でした。
P00_0979
1/35を掴んで高い高い。
P00_0985
頭を開けば表情を付けることも。
P00_1008
巨大化して暴れるウィーゴ。手首関節は硬めなので物もがっちり掴むことが可能。
P00_1042
腹部展開。
P00_1020
麻子を収納。麻子だとレバーを持つ手首も付いてるので妙にかみ合います。
P00_1041
発進。頭部は開いたままでもライトアップ可能。
P00_1037
後ろからも。
P00_0990
終わり。以上、千値練 12メカトロウィーゴ みずいろのレビューでした。

メカトロウィーゴはしっかり集めてるわけではないですが今回は1/12スケールということで他のフィギュアを入れて遊んだり、目が光ったりなど色々面白そうだったので購入。
結果的に収納出来るアクションフィギュアはごく一部の小柄なキャラだけだった点は惜しかったですが、大きくなったことにより存在感もディテールも増し、可動も1/35より良くなり、ライトアップ機能などもあったりと見所は多く満足度は高かったです。
サイズに合わせて値段も上がってるので通常シリーズに比べ手を出しにくくはなってますが、ただ大きいだけではなく1/12ならではの要素も色々盛り込まれてるのでメカトロウィーゴが好きな人ならなかなかオススメです。




千値練 12メカトロウィーゴ みずいろ

千値練 12メカトロウィーゴ みやざわ(宮沢模型流通限定)

千値練 35メカトロウィーゴ そら(あみあみ)