ホットトイズ ダース・ベイダー スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 レビュー
ホットトイズ ダースベイダーのレビューです。
P00_2303P00_2308
全身。いつも通り素材や質感にこだわった作りで本物を縮小したかのような再現度の高い仕上がり。
P00_2345P00_2349
腕を出した状態。マントは布製で肩へのかけ具合で開き方を調節出来るようになってました。
P00_2331
顔。マスクのバランスなどはほぼ劇中のイメージ通り。EP4仕様なので光沢感はそこそこ。
P00_2323P00_2320
頬部分の造形が微妙に違っており左右非対称。口の部分などには若干のウェザリングが施されてました。
P00_2334
各部位など。胸部アーマーはヘアライン仕上げになっており質感がリアル。パネルの色なども劇中と全く同じ。
P00_2337
腰回り。ベルトは別パーツになっておりマジックテープとバックル裏のダボで固定。
P00_2340
ベルトの機械はライトアップギミックを搭載。付属の電池で緑のライトを光らせることが。
P00_2429
左腰にはライトセーバー。こちらは金具をひっかけるだけ。
P00_2311P00_2314
腕や足。作りはいつも通り素体の上から布素材。衣装の縫い目などもほぼ劇中通りだと思います。
P00_2364
可動は首周りはかなり動きますが腰のスイングは少し。肩は水平まで上がり肘膝も90度以上曲げることが。
P00_2365
股関節は前横ともに45度程度で足首もブーツ内部にジョイントが入ってて30度程は曲げることが可能でした。
P00_2257
オプション。
P00_2264
台座一式。
P00_2369
ライトアップ機能付きのライトセーバー用右腕。こちらは袖をめくって素体部分を交換する方式。柄は手首に固定。
P00_2372
刃を付けた状態。クリアパーツなのでライトアップなしでもそれなりに見栄えは良好。
P00_2371
ライトアップした状態。きっちり先端まで光が届きほぼ劇中のイメージ通りの色に。
P00_2265P00_2272
尋問ドロイド。専用のスタンドが付属し単体で飾ることが可能。
P00_2278P00_2280
アップ。ディテールなどもしっかりしてました。
P00_2284
上から。塗装なども正確。
P00_2286
上部の各パーツは自分で取り付けていく方式。目立ってた注射器も付属。
P00_2290
裏側。
P00_2295
台座。おまけ的な物だからかこちらの作りは非常に安っぽかったです。
P00_2437
ベイダー本体と一緒に。ベイダーの支柱をずらしたりすれば1つの台座に2体飾ることも可。
P00_2359
トーキングギミック用のリモコン。
P00_2362
こちらも電池式でリモンコンが付属。本体から例のコーホーという呼吸音を鳴らすことが。
P00_2300P00_2298
ただ使うには衣装の大半を剥かねばならないのに15分で電源が切れ、また一からやり直しと言う使えないギミックでした。
P00_2356
フィギュアーツのダースベイダーと。全高は35cmほどでサイズはそちらの2,5倍ほど。
P00_2384
適当に何枚か。
P00_2393
フォース使用時の人差し指を立てた手首が付属。指が曲がってますがこちらは指差しなんかにも流用可。
P00_2411
フォースを侮辱するものは許せん!
P00_2419
尋問ドロイドと。そんなに重要アイテムではないですが並べるとなかなか臨場感が出る感じに。
P00_2423
強調されてた注射器。ディテールなどもかなり凝ってました。
P00_2442
闊歩。毎度のことながらライトアップは付けっぱなしだとすぐに光量が小さくなるのが厄介。
P00_2465
咆哮。
P00_2478
ライトセーバー保持。
P00_2568
ライトアップ用は右腕と一体化した作りになってるので光らせることが出来るのはこちらのみ。
P00_2535
先端までしっかり光が届くのでかなり劇中に近い雰囲気に。
P00_2541
台座はプレートを外し他キャラの同一製品と並べることでジオラマ風ベースにすることも出来るそうです。
P00_2481
あまり余裕はないですが両手持ちも可能。
P00_2532
肘はどうしても曲がってしまうので両腕を伸ばしたまま切り払ったりするような動きは無理でした。
P00_2515
肩はそこまで上がらず頭が大きいことなどもあって大上段も厳しかったです。
P00_2495
こちらも光量が減るのはかなり早め。ライトアップ系は毎回そうなのでいつか改善されたらいいんですが。
P00_2551
暗黒面のパワーは素晴らしいぞ!
ホットトイズ ムービー・マスターピース ダース・ベイダー エピソード4 新たなる希望 レビュー
終わり。以上、ホットトイズ ダースベイダーのレビューでした。

エピソード4仕様ということで素顔頭部などは付かないので少し割高な感はあるものの布製マントや細かなウェザリングなどいつも通り素材や質感にこだわった作りで実写の縮小版さながらのリアルさに仕上がってました。
可動はライトセーバーの両手持ちがギリギリくらいのレベルでしたがそこまで派手に動くキャラではないので個人的には十分で、ギミック面もトーキング機能は使えない物でしたがライトセーバーの発光などは劇中に近い迫力があって格好良かったです。
このシリーズはアベンジャーズ関連に絞って集めてるので他の作品まで手を出すのはちょっと厳しいですがスターウォーズもEP7に合わせて色々ラインナップされるようなのでメジャー所のキャラ少しくらいは集めていこうと思います。




ムービー・マスターピース スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 1/6 ダース・ベイダー

【ムービー・マスターピース】『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』1/6 レイ&BB-8(2体セット)

ムービー・マスターピース フィン&ファースト・オーダー ストームトルーパー(ライオット・コントロール版)(あみあみ)