ヴァリアブルアクション スレイプニール レビュー
ヴァリアブルアクション スレイプニールのレビューです。
P00_1568P00_1571
全身。今回は基本的に成型色中心ですが質感の安っぽさも特になくプロポーションや色味などもほぼ劇中のイメージ通り。
P00_1590
顔。正面に分割線が見えるのが多少気になりますが細かなディテールも再現され顎などもシャープでなかなかの格好良さ。
P00_1587P00_1582
目はメタリック塗装。ラインは多少透けてる感はあるものの塗り分けなどは正確でした。
P00_1596
各部位など。フレーム剥き出しな胸部もリアルに再現され精密感のある仕上がり。なお各部の型式番号はシール方式。
P00_1598
腰回り。この辺も色々情報量の多いデザインですが細かなモールドなどもきっちり再現。
P00_1575P00_1579
腕や足。プロポーションは劇中通り細身。起伏の少ない脚部の形状などもそのまま。
P00_1603
背中。
P00_1854
このシリーズで追加武装が出ることはあまり無さそうな気がしますが背部パーツは取り外し可能でした。
P00_1602
脚部側面には大型安定翼。こちらは横向きに折り畳んだ起動前状態。
P00_1610
取り外した状態。
P00_1607
大型安定翼はパーツをバラバラに分解することが出来、
P00_1623
跳ね上げた形の走行形態などを再現可能。ただこの状態での自立は厳しかったです。
P00_1652
可動部も多いのでポーズに合わせて更に派手に動きをつけたりすることも。
P00_1768
こちらは横に広がった形のホバー形態。
P00_1771
この状態だとかなりの横幅に。
P00_1773
細かく動きが調節出来るおかげでぴったり地につけることが可能。
P00_1614
可動は腰のスイングは少しですが首周りはよく動き、肩周りも柔軟。膝も二重関節で綺麗に膝立ちすることが。
P00_1617
股関節は引き出しなどがないのでそこそこ。肘は膝膝ともに深く曲がり腰も回転可能。
P00_1620
肩は武器の両手持ちに配慮してか大きく引き出すことが。
P00_1851
足首も引き出し式で接地性もかなり高めでした。
P00_1554
オプション。
P00_1557
型式番号を再現するシールも付属。
P00_1559
スタンドシリーズ共通のタイプ。
P00_1634P00_1624
走行形態にしてサブマシンガンを装備した状態。
P00_1635
基本武器のサブマシンガン。持ち手も付属しますが平手と兼用なので完全にグリップに合った形ではなかったです。
P00_1640
下部にはグレネードランチャーも装着可能。
P00_1645
コンバットナイフ。持ち手は標準の物を使用。穴なしの握り拳がなかったのはちょい残念。
P00_1648
適当な物と。同シリーズのレッドファイブなどよりは小さめでROBOT魂と並べて違和感のないサイズ。
P00_1660
適当に何枚か。
P00_1684
ヴァリアブルアクションは可動はいまいちという印象でしたが今回は解説にも書かれてた通りかなり改善されてる印象。
P00_1708
肩周りもよく動くので武器の両手持ちなんかも無理なく再現可能。
P00_1761
膝立ちも問題なし。ヴァリアブルアクションは接地性がいまいちなことが多かったのでここが改善されたのはかなり好印象。
P00_1784
ホバリングモード。
P00_1817
背面のデザインも凝ってるロボなので後ろ姿も格好良いです。
P00_1785
武器は少なめですが足の翼に色々動きをつけられるのでギミック面での不足感もあまりなし。
P00_1823
スタンドはいつものVA共通の物ですが角度などもつけやすく使い勝手良好。
P00_1730
ナイフ持ってダッシュ。主人公は後半からワンオフ機にでも乗り換えるかなと思ってたらずっとこのままとは。
P00_1737
突き刺し。ある意味その方が他のキャラと比べてのチートっぷりがわかりやすいですが。
P00_1750
握り手は隙間のないタイプですがナイフの逆手持ちも可能でした。
P00_1847
ワイヤーのギミックはないですがコウモリにぶら下がった時のポーズ。
ヴァリアブルアクション アルドノアゼロ スレイプニール レビュー
終わり。以上、ヴァリアブルアクション スレイプニールのレビューでした。

今回はこのシリーズにしては価格が低めなだけあって成型色がメインになってますが特に質感の安っぽさなどはなく特徴のオレンジ色も劇中のイメージに近い感じでプロポーションも良好、胸部などの複雑なデザインなどもきっちり再現されておりかなり格好良かったです。
可動も紹介ページで強調されてただけあってこれまでのヴァリアブルアクションシリーズより格段に動かしやすくなっており、組み換えと可動で色々形を変えられる大型安定翼もあるのでプレイバリューも十分でした。
アルドノアのヴァリアブルアクションはアレイオンとタルシスまで決まってるそうでタルシスがボリューム的にかなりの値段になりそうなのが気になる所ですがそちらにも期待です。




ヴァリアブルアクション 「アルドノア・ゼロ」 KG-6 スレイプニール

ヴァリアブルアクション 「キャプテン・アース」 アースエンジン・インパクター

コトブキヤ アルドノア・ゼロ KG-6 スレイプニール(あみあみ)