ネクスエッジスタイル ストライクフリーダム レビュー
ネクスエッジスタイル ストライクフリーダムガンダムのレビューです。
P00_9236
全身。デフォルメですがSDXとは異なり3等身くらいの細身体型。モールドなども細かく名前の通りエッジの効いたデザインに。
P00_9240
後ろ。白の成型色は部位によってほんのり赤みがかってる感じで最近のROBOT魂と比べると質感は少し安っぽいです。
P00_9258
顔。額が大きいなど各部のバランスが色々アレンジされてますがSDX、BBなどに比べると目は小さくリアル寄りな印象に。
P00_9254P00_9253
目やマスク部、バルカンなどの塗装も正確。アンテナも長くシャープに仕上がってました。
P00_9262
下から。ただ自分のはアンテナの接着がずれてたのである程度個体差がありそう。
P00_9264
各部位など。胴体は上下を縮めたような形に。この辺も塗装は綺麗ですがダクトは若干簡略化されてました。
P00_9269
腰回り。フロントアーマーはリアル体型と変わらない大きさでモールドなども多め。軟質素材で可動に配慮した作りに。
P00_9272
サイドアーマーはクスィフィアス3レール砲に固定。展開やスライドしてライフルをマウントするギミックはオミット。
P00_9244P00_9249
腕や足。この辺もモールドびっしり。SDX、BBとは違って長さもそこそこあり脚部なんかはかなり細め。
P00_9276
背中。ウイング基部はBJで普通に展開させる他前後にも若干動きをつけることが。バックパックダクトの塗装は省略。
P00_9320
可動は腰のスイングはなく首も下へはよく動きますが上を向くのは苦手。肩は高く上がり若干の引き出しも可能。
P00_9324
肘膝も深く曲がり接地性も高め。腰回りのアーマー類が全てふにゃふにゃの軟質素材なので開脚も問題なし。
P00_9215
オプション。
P00_9216
NXEDGE STYLE 専用STAGE。
P00_9222
こちらは組み立て式のスタンドで台座を横に連結出来る他支柱を使えば縦に繋いでいくことも出来る仕様。
P00_9231
初回特典の機動兵装ウイング(『光の翼』展開状態)。
P00_9283
ビームライフル。こちらは連結状態に固定で分離した物は付属せず。塗装もかなり省略気味。
P00_9280
立てた状態で。本体よりも長め。
P00_9309
初回特典の光の翼を付けた状態。光の翼は全てクリアパーツでフレームもクリア。
P00_9315
後ろ。パーツはランナー状態で入ってるので自分で切る必要が。
P00_9318
単色ですが一応フレーム部分の造形などはちゃんとしてました。
P00_9292
サイズはSDXより少し大きめでプロポーションも全然違った感じに。
P00_9291
ROBOT魂とも一応。
P00_9357
適当に何枚か。
P00_9359
連結ライフル。右の平手は付くのでOPの構え方は再現可能。
P00_9392
ただ両手にライフル持ってる姿が印象的な機体なのでそれが再現出来ないのはかなり残念。
P00_9408
サーベルはクリアパーツではなく蛍光ピンクの塗装。
P00_9429
サイドアーマーの柄は取り外せないですがそれくらいは特に気にならず。
P00_9439
連結ギミックはないですが2つの柄を少しずつ握らせればそれっぽく見せることが。
P00_9456
初回特典の光の翼展開。スタンド穴は股間だけじゃなく腰にもあるので足を閉じた状態で浮かせることも。
P00_9458
レール砲、ドラグーンの展開なども出来ないのでストフリの立体物としてはギミックはかなり少なめ。
P00_9497
あまりやることないので神話サジタリアスエフェクトで腹ビーム。
P00_9526
ミーティアが出たらまた独自の遊びが出来るようになりそうですが。
NXEDGE STYLE ストライクフリーダム レビュー
ネクスエッジスタイル ストライクフリーダムガンダムのレビューでした。

SDXとはまた違った等身高めでスリムなデフォルメ体型になっておりモールドなどのディテールも細かく重要な頭部のアレンジなんかもバランス良くて、見本の印象に比べると多少質感の安っぽさはあったものの見た目に関してはなかなかの格好良さに仕上がってました。
可動もデフォルメながら肘膝などきっちり曲がり腰も回るので動かしやすかったですが、ただ分離した状態のライフルが付かなかったりレール砲の展開、ドラグーンの分離がなかったりとギミック面は省略が多くプレイバリューは既存のストフリの立体物と比べるとだいぶ控えめだったのでこの辺は賛否分かれそう。
低価格というのもコンセプトの1つっぽいので難しいところですが今後も色々ラインナップを増やしていくなら個人的には多少値段が上がっても劇中で印象的な武器やギミックはなるだけ再現して欲しいところです。

ネクスエッジスタイル ミーティア、SDX ファイナルフォーミュラー、ROBOT魂 ドラグナー3、スターク・ダインなど(魂ウェブ商店)



NXEDGE STYLE [MS UNIT] ストライクフリーダムガンダム(初回特典:機動兵装ウイング(“光の翼”展開状態) 付)

NXEDGE STYLE [MS UNIT] デスティニーガンダム

NXEDGE STYLE [DYNAMIC UNIT] マジンカイザー(あみあみ)