ROBOT魂 Zガンダムのレビューです。
全身。ZZと同じく変形をオミットしてプロポーションと可動を優先してるということでメリハリがあり引き締まった感じの体型に。
顔。顎や頬などZらしいシャープなフォルムが再現されておりダクトやバルカンの塗装なども正確。
アンテナもシャープ。目はいつも通りメタリック塗装でした。
下からも。
各部位など。変形機構がないので胸や腹部など自然なフォルムで首が沈んだり胸や肩が開いたりする心配はなし。
腰回り。白の成型色も最近の物同様暗めの色合いで安っぽさなどは全くなし。サイドアーマーのサーベルラックは固定。
腕や足。脚部は普通ですが腕は少し細めで肩も大きくメリハリのある形に。足のダクトは少しアレンジされてるようです。
背中にはフライングアーマー。
基部はBJで向き角度が調節出来る他ウイングの引き出しやスタビライザーの可動も再現。
可動は変形を犠牲にしてるわりには特別凄いということはなく頭があまり上を向けず腰もスイングはするものの少ししか回らず。
肩の引き出しはまずまずで肘膝も申し分なし。リアアーマーが動くので股関節周りも柔軟で足首も引き出し式で接地性高め。
オプション。
フル装備状態。
ビームライフル。グリップはボールジョイント。メタリック塗装も使われ見栄え良好。
銃身は伸縮出来エネルギーパックの取り外しも可能
先端にビーム刃も取り付け可。後ろ側には小さな凹みがあり専用のダボ付き手首で保持が可能。
グリップを畳んで腕に取り付けることも。
シールド。スライドギミックはなくミサイルランチャーも付属せず。
裏側。取り付けはジョイントを肘の穴に差すだけ。ジョイントは可動式で取り付け位置を自由に調節可能。
ハイパーメガランチャー。かなり大きめですが関節がしっかりしてるので保持などは問題なし。
グリップカバーは3箇所全て展開可能。
こちらも銃身が伸縮可能。立てた状態で飾ることも出来ますが右手は普通の平手しかないので安定感はいまいち。
こちらの銃口にもサーベル刃を取付可能。こちらも後ろに小さな凹みがありライフルと同じように専用手首で持つことが。
グレネードランチャーは差し替えで再現。腕に取り付ける予備弾倉も付属。
サイズは同じROBOT魂のZZ、1/144のRGなどより一回り小さめ。青の成型色はZZより少し薄めになってました。
適当に何枚か。
今回は変形ギミックが完全オミットされてるのでパーツのずれなど気にせず手軽に動かすことが。
可愛そうだが直撃させる!腕が細く肩周りもよく動くのでライフル両手持ちも問題なし。
ロングビームサーベルの再現も可。ただ腰が少ししか回らないので格闘ポーズはいまいち。
ビームサーベルはいつも通りビーム刃にグラデ塗装。今回は柄、ビーム刃ともに何故か1本でした。
グレネードランチャーは差し替えですがポロリなどは特になかったです。
ハイパーメガランチャーを持って発進。首はもう少し上を向ければ良かったんですが。
RGではかなり気を使う感じでしたが変形なしの完成品なので今回は構えさすのも楽。
肩や腕に余裕があるので両手持ちした上で向きなどもある程度変えることが。
専用手首があるのでハイパーメガランチャーでの格闘もばっちり。
右の平手は指が開いた形の物のみなのでこちらも専用手首があると更に良かったかも。
俺の体をみんなに貸すぞ!Zはウェイブライダー突撃が決め技みたいな感があるので再現出来ないのは多少物足りない感が…
ka signatureの方なのでサイズが少し大きめですがボリノーク・サマーン、
バーザムなどが先に出ていたのでどちらもちょっとマイナーですがそちらとの絡みを再現出来たりも。
終わり。以上、ROBOT魂 Zガンダムのレビューでした。
ZZと同じく変形機構が完全オミットされてるのでメリハリのあるプロポーションになっており白の質感なども最近の物同様安っぽさもなく顔も精悍で格好良く仕上がってました。
可動も首と腰だけいまいちなのは惜しかったですが、変形機構がないのでパーツのずれなど気にせず手軽に動かせ、関節の保持力も硬めなので巨大なハイパーメガランチャーもしっかり構えることが出来て遊びやすかったです。
ゼータの変形は特別なので出来れば差し替えででも再現して欲しかった感はあるものの結局飾る時はMS形態になるのでそこまでは気にならず概ね満足は出来たので続くmk-2にも期待です。
ROBOT魂 クロスボーン・ガンダムX3、ゴッドガンダムオプションパーツセット、スターク・ダインなど(魂ウェブ商店)
ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 Zガンダム
ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)
ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 Vダッシュガンダム(あみあみ)