リボルテック アイアンマン マーク42 レビュー
特撮リボルテック アイアンマン マーク42のレビューです。
P00_2641P00_2645
全身。カラーリングが金中心になり印象は大きく変わってますがプロポーションなどはこれまでとほぼ同じ。
P00_2920
顔。眉間の部分にラインがあったり目が少し大きかったりするなどこれまでとは若干違った雰囲気に。
P00_2914P00_2910
塗装は口部分の太さなどが微妙に違ってるなどある程度個体差があったようです。
P00_2923
各部位など。胴体のディテールなどはかなり細かく再現。アークリアクターもクリアパーツに。
P00_2680
腰回り。股関節は他同様リボジョイントを使わない形式で今回はボールジョイントに。
P00_2648P00_2653
腕や足。よく見ると多少の粗はあるもののこのサイズにしては塗装もかなり頑張ってる方だと思います。
P00_2925
背面も手抜きなし。
P00_2625
オプション。
P00_2692
リパルサー光線エフェクトは小さい物と、
P00_2695
大きい物が付属。傘部分は分離出来るようになっており付け替える時は円錐状のパーツのみを交換。
P00_2899P00_2906
別売りのマーク6のエフェクトを使えば遠隔操作で各パーツが個別飛行する様子を再現することも。
P00_2689
微妙な違いはあるものの大まかな作りはこれまでと変わらず。
P00_2871
適当に何枚か。
P00_2705
股関節がBJになるなど若干の変化はあるものの動かした感じはこれまでとさほど変わらず。
P00_2726
動きをつける時は良いんですが、素立ちさせたい時は足首がぐらつくのがちょっと厄介でした。
P00_2748
接地性などは完璧。エフェクトもポロリなどもなく安定。
P00_2759
空中マスク装着からの。
P00_2771
決まったね。定番の床パンも自然に。
P00_2786
飛行させたい時はスタンド穴はないのでクリップで挟む他なし。足にはマーク6のエフェクトを使用可。
P00_2807
煙状のパーツもこれまで通り応用可能。
リボルテック マーク42 レビュー
写真のはかなり小さいですがソファがあれば座ってくつろぐようなシーンの再現も。
P00_2816
終わり。以上、特撮リボルテック アイアンマン マーク42のレビューでした。

色のイメージは他のアイアンマンと大きく変わってますが、プロポーションや造形塗装、関節の作りなどはこれまでと大体同じで、マーク42ならではのメカディテールなどもきっちり再現されておりいつも通りの安定した出来に仕上がってました。
可動もこれまでと大差なく完璧とまでは言えないものの劇中の印象的なポーズは大方再現出来る感じで動きをつける時はほぼ不満なく、エフェクトも流用ではなくちゃんと新規になってる点なんかも良かったです。
ただ普通に素立ちさせる時の足首のぐらつき加減がいつも以上で付属のベースを使うなりしないとすぐ転倒するくらいだったので、もう長く続いてるシリーズですしここだけはもうちょい考えて欲しかったところです。




特撮リボルテック No.049 アイアンマンマーク42

特撮リボルテック No.050 ジェットモグラ

リボルテックタケヤ No.018 金剛力士 阿形(あみあみ)