D-Arts エリザベスのレビューです。
全身。プロポーションや肌、衣装の質感、関節の見え方などどこをとっても隙がなく完璧と言っていい仕上がり。
顔。繊細なタッチの元絵の雰囲気が忠実に再現されておりアイプリや口元の塗装なんかも綺麗。
角度的な破綻もなし。髪もパール塗装で見栄え良く仕上がってました。
帽子は取り外し可能。穴は見えてしまいますがダボは帽子側にあるのでそれほど違和感はなし。
別表情の左目線。
表情自体は通常顔とあまり変わらないですが、イラストでよく見るポーズを再現する為には必須な表情。
別表情のペルソナ召喚顔。
P4Uの一撃必殺技の再現用ですが口が開き過ぎでゲームとはちょっと印象が異なるのが残念。
各部位など。衣装は腰から下が軟質素材になっており若干色味が違いますが間近で見なければそれほど気にならず。
軟質素材部分も質感が整えられてて見栄え良く塗装もしっかりしてるようで多少の擦れでは剥げたりすることもなかったです。
腕や足。アクションフィギュアだと不自然になりがちな肩関節も綺麗でかなり細身な体型もバランスよく造形されてました。
スカートは軟質素材ですが足の開き幅はこれくらいが限界。ただあまり派手に動くキャラではないので今回は特に問題なし。
オプション。
ペルソナ全書(閉じ)。装丁などもリアルに再現。専用の持ち手とダボでしっかり固定出来るので保持も安定。
ペルソナ全書(開き)。
中身も細かく再現されており紙の色までこだわった仕上がり。
タロットカード。表と裏はちゃんと違うイラストに。こちらも持ち手が付属しますが隙間は広めで若干不安定。
イス。値段が結構高めなだけあってこちらもかなりしっかりした作り。
専用のスカートパーツに交換することで綺麗に座らせることが。元々そういう形になってるので足組みも自然に再現。
細身のアクションフィギュアなら他の物でも使用可能。
スケールはZEROのP3主人公とほぼ同じでfigmaのP4Uアイギスなんかとも大体同じでした。
P4U使用ペルソナのタナトスと並べるとゲームでタナトスが大きめに描かれてるのでちょっと違和感あります。
適当に何枚か。
通常攻撃。手首周りはかなり柔軟に動くので様々な角度で本を持つことが。
肩や腰周りもよく動きP4Uの動きならどれもほぼ再現出来ると思います。
専用のスカートパーツのおかげで座りポーズでの足組みも固定フィギュア並に自然。
イス用スカートはそのまま浮遊ポーズにも使うことが。スタンド穴が開いてれば更に良かったかも。
タナトス召喚。タナトスの方も可動以外はかなり出来いい方だったので並べると絵になります。
ちょっと不安定ですが棺桶パーツに座らせて飾るといったことも。
本日のグランドフィナーレ。
メギドラオンでございます、で終わり。
ついでにちょうどエリザベスが出たので劇場版の入場者プレゼントも。
ビックリマンシール風の作りで裏にはデータもあったりして集めたくなりますが流石に全29種はちょっと…
同じく入場者プレゼントで貰える色紙も。以上、D-Arts エリザベスのレビューでした。
バンダイの女の子アクションフィギュアは最近だんだん出来が良くなってきてましたが、肌や衣装の質感、関節の見え方などここにきて更にグレードアップし今回に関してはfigmaと遜色ないレベルに仕上がってました。
可動も肩や手首周りなど非常によく動いて本の持ち方1つとってもバリエーション豊かにゲーム中の動きを再現出来、またイスや座り専用のスカートパーツのおかげでディスプレイの幅も広く見た目、遊びの両面で満足度高かったです。
今回はP4Uからの立体化ということですがP3も映画化されて多分3、4章くらいまでは続きそうな感じだったのでそちらの登場キャラやペルソナなんかも続けて出して欲しいところです。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーインペラー、ライドシューター、孫悟空、S.H.MonsterArts モスラ(成虫)など(魂ウェブ商店)
D-Arts P4U エリザベス
D-Arts ノエル=ヴァーミリオン
D-Arts ペルソナ3 タナトス(あみあみ)