12“PM ワイルドタイガー レビュー
12PM ワイルドタイガーのレビューです。
P00_0048P00_0049
全身。約1/6スケールということで30cmを超える凄いボリューム感。塗装や質感なども綺麗に仕上がってました。
P00_0066
顔。サイズが大きいことにより精密感も増してますが、デザインが変わったわけではないのでSHFとそこまでの差はないです。
P00_0063P00_0062
目はライトアップギミックの都合上クリアパーツなのでそのままだとやや暗めな色に。
P00_0071
各部位など。マーキングなども綺麗に入ってますがSHFでもこの辺は完璧だったので大きくなったことによる恩恵はあまりなし。
P00_0075
腰回り。賛否分かれそうですがどうせならもうちょいディテール増やすかアレンジを加えるかなどあった方が良かったかも。
P00_0053P00_0056
腕や足。この辺もサイズ以外は変わりなし。むしろ足が非ダイキャストになった分安定感は落ちてます。
P00_0078P00_0081
スイッチを入れてライトアップした状態。アニメの演出っぽい感じが再現できて非常に綺麗。
P00_0084
ただ胸や二の腕のラインは光らないので若干の片手落ち感が。この値段ならその辺も完璧にして欲しかった所。
P00_0096P00_0093
頭部は目と頭頂部、後頭部と光る箇所が多いのでかなりのかっこよさ。腕は元々明るい色なのでそんなには目立たず。
P00_0090
脚部も周りが黒い太腿のラインは目立ちますが足首辺りは暗くしないとそんなに目立たないです。
P00_0098
足首周り。この辺りは部屋が明るいとつけてるかわからないくらいなので消し忘れに注意。
P00_0079P00_0083
照明を落とした状態で。
P00_0175P00_0169
可動範囲はSHFと特に変わりなし。デザイン状首周りは窮屈で腰のスイング幅も小さめ。
P00_0183
腰はあまり捻ったりすることも出来ず。
P00_0176
肘もSHFと同程度。
P00_0180
唯一肩だけは大きく引き出せるようになっておりかなり動くようになってました。
P00_0186
股関節や膝などは不自由ない程度に動くんですが接地性は微妙。非ダイキャストなので転倒しやすいのも厄介。
P00_0044
オプション。
P00_0120
フェイスオープンタイプの交換用頭部。
P00_0115P00_0112
こちらはサイズ大きいだけあってアイプリなども綺麗でかなり出来良かったです。
P00_0107
なお交換用頭部もちゃんとマスクを閉じることが。こちらだと目がメタリックなので電飾を使わない場合はこちらの方がいいかも。
P00_0109
Beginning版のファミマロゴの肩パーツも付属。
P00_0123
手首もサイズが大きいだけあって5指がきっちり動く物もついてました。
P00_0128
お決まりのワイルドシュートも。ただ残念ながらグッドラックモードの腕は付属せず。
P00_0130P00_0133
スタンド。これが結構しょぼい作りでクリップの高さが変えられるのは良いんですが支柱がゆるゆるで簡単に抜けたりします。
P00_0103
SHFと並べるとそっちがガチャや食玩みたいに見えるほどのサイズ差が。
P00_0218
適当に何枚か。
P00_0158
サイズ的に仕方ないのかもしれませんがスタンドの使い勝手が悪いのでSHFなどより動きはつけにくくなってます。
P00_0149
肩だけは優秀なんですが他がイマイチなので動きの幅も狭め。
P00_0206
いっそパーフェクトモデルというくらいなんだから肩だけじゃなく首から腰、足首など全部引き出し式なら良かったんですが。
P00_0191
手首パーツは豊富なのでバーナビーをからかうシーンのポーズなどは再現可能。
P00_0197
指さし手首は付いてないですが5指が動く手首を使えばほぼ違和感なく再現できます。
P00_0161
ダッシュ。スタンドは頼りないもののクリップはしっかりしてるので一応片足浮いた状態での固定は可。
P00_0248
ワイルドシュート。足がSHFのようにダイキャストではなく接地性もいまいちなのでこういう足広げたポーズだとかなり不安定。
P00_0245
もしWEB限定でグッドラックモードを出したりするならもうちょい使いやすいスタンドなんかもセットにして欲しいです。
レビュー 12“PM ワイルドタイガー
終わり。以上、12PM ワイルドタイガーのレビューでした。

ビッグスケールによる迫力と各部の綺麗な塗装や質感、フェイスオープンギミック、ライトアップによる華やかさなど見た目の出来に関しては原作に忠実でほぼ文句のない出来に仕上がってると思います。
ただこの値段なら個人的にはガンプラのPGのようにもっとディテールを細かくしたり、各関節を引き出し式にしてSHFより格段に動くようにしたりなど電飾以外にももっと12PMシリーズならではのオリジナル要素が欲しかったです。
スタンドなんかもベースやネームプレートなどえらく安っぽく使い勝手も微妙でしたし、正直出来が悪いわけじゃないんですが、全体的に値段分ほどの価値は見出だせない内容だったのでもう少し色々頑張って欲しかった所です。

S.H.フィギュアーツ ロックバイソン -Movie Edition-、仮面ライダーベルデ、ネガ電王など(魂ウェブ商店)



12”PM TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) ワイルドタイガー

12”PM スター・ウォーズ C-3PO

G.E.M.シリーズ TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) バーナビー・ブルックス Jr.(あみあみ)