
ROBOT魂 バッシュのレビューです。


全身。HMらしく細身なプロポーションで色は劇中に比べ紫の強い感じに仕上がってました。

顔。角の生えた兜のような形でいかにも敵メカといった印象。色数は少ないので塗装面で気になるような箇所はなかったです


横から見ると骸骨っぽいような。今回首の構造上顎が引けない仕様だったのがちょっと残念。

各部位など。質感は間近で見ると少し安っぽい感もありますが濃いめの色なのであまり目立たなかったです。

フロントアーマーにはいつも通りケーブル用の穴。

変わった形のサイドアーマーはボールジョイントで可動。


腕や足。肩アーマーの丸い部分がピンクのメタリック塗装になりかなり派手に。足にはセイバーを装備。

前腕のセイバー可動はするものの取り外しは不可。

いつも通りランダムスレートも再現。

足は爪のようになっておりつま先は上下に、踵は左右に開くようになってました。

オプション。

エネルギーボンバー。劇中では左に付けてた気がしますが取り付けは左右どちらでも可能でした。

バインダー。2つのSマインを取付可能。

腰裏に取り付けることも。

ロングスピア。

どこもかなりシャープに仕上がってるので扱いには気をつけたほうが良さそう。

パワーランチャー。ケーブルはいつも通りリード線。


メイン武器のバスターランチャー。こちらもいつも通り本体以上の大きさで迫力あります。

グリップは可動式で砲身に添える平手も付属。

バイポッドもいつも通り展開可能。

サイズはエルガイムとほぼ同じでした。

適当に何枚か。

顎が引きにくい点だけ惜しいですが可動は全体的に優秀で関節の硬さなどもちょうどよく遊び勝手は非常に良かったです。

腰回りもシンプルなので膝立ちもわりと自然にすることが。なお足首は若干引き出せるようになってました。

細身で腕が長いのでギャブレーがやってた両手持ちなんかも楽に。

肩も大きく引き出せるので両手持ちのまま斬りつけるような動きも。

最後に乗ってたのでバッシュといえばギャブレーな印象ですが色々乗り換えまくるので搭乗時間はわりと短かいような気も。

最初に乗った時もパイロットはB級やギャブレーに刃物など酷い言われようだったいう…

ロングスピアなどあまり使ってなかったような武器も色々付いてるのでプレイバリューもかなりあると思います。

エネルギボンバーはかなり使用頻度高かったような。

肩関節などもかなり固めなのでバスターランチャーも保持もばっちりでした。

足首の引き出しや爪状の形などのおかげで安定してるのでスタンドを使わずに構えても転倒するようなことはなかったです。

終わり。以上、ROBOT魂 バッシュのレビューでした。
中堅クラスの敵メカとしてカルバリーテンプルより出番の多かった機体ですが今回はWEB限定で発売。
出来の方は顎が引けない点だけ惜しかったものの、可動は肩や足首の引き出しなど全体的に優秀でオプションも多く遊び甲斐があり、質感なども濃いカラーリングの機体だけあって気にならず全体的にかなり完成度の高い仕上がりになってました。
SIDE HMはカルバリーテンプルのカラバリなど一応まだ続くみたいですが、個人的には全身メタリック塗装のオージェなんかも出て欲しいところです。
ROBOT魂 カルバリーテンプル(近衛軍ver.)、ユニコーンガンダム(サイコフレーム発光仕様)など


ROBOT魂 -ロボット魂-
