RG スカイグラスパー レビュー
RG スカイグラスパー ランチャー/ソードパックのレビューです。
P3100455
全体像。1/144スケールの戦闘機なのでサイズは小さいですがRGらしくかなり精密な作り。
P3100458
スカイグラスパーはあまりじっくり見たことなかったので知りませんでしたが後ろ側はストライクの肩と同じ形に。
P3100462
裏側。戦闘機ですがランディングギアが付いてるのでスタンドを使わず普通に置いて飾れます。
P3100464
キャノピーはクリアパーツで中が見える仕様。
P3100470
開閉もできます。パイロットはフラガ少佐のみでカガリやらトールは付いてなかったです。
P3100471
上部の砲塔式大型キャノンは基部が回転し砲身も上下することが。
P3100473
左右の翼は若干スライドし角度を微調整できます。
P3100468
ランディングギアには飛行時のカバーを取り付けるんですがたまに外れるので紛失に注意した方が良さそう。
P3100451
オプション。
P3100487
アクションベース2対応のジョイントを使って浮かせた状態。
P3100488

P3100490
ランディングギアは差し替えで収納。なおアクションベース用のジョイントは専用の物で魂ステージなどは使用不可でした。
P3100453
ソードストライカーパック。
P3100481
取り付けた状態。前後に長くだいぶボリューム感が上がります。
P3100483
取り付けは背中のパックは楽ですが肩部分の方がばらさないといけないのでやや面倒でした。
P3100475
ストライカーパックを付けたままランディングギアで地面において飾ることも。
P3100478
裏側。パンツァーアイゼンが干渉するので前部分のランディングギアはサイズの大きい物に差しかえて使用。
P3100447
ランチャーストライカーパック。
P3100494
取り付けた状態。普通にアグニが撃てるのでかなり強い印象のある形態。
P3100497
こちらはパーツ数も少なくばらす箇所もないので取り付けも楽でした。
P3100515P3100517
ディスプレイベースも付属しあまったストライカーパックを単体で飾っておくことも出来ます。
P3100519
ディスプレイベースはこんな感じ。ストライクの胸部と片方の肩を組み合わせたような形。
P3100523P3100525
ランチャーにも使えますが一旦ばらして肩に位置するパーツを左右取り替えないといけないのがちょい面倒。
P3100501
ちなみにRGエールストライクガンダムのエールストライカーを取り付けることも。
P3100502
ライフルやシールドも付いてるので3パターンの中では1番ボリュームある印象。
P3100534P3100532
ソードストライクガンダム。
P3100538
左肩パーツはやはり一旦ばらさないといけないのがちょっと面倒。パイプなども色分けされ見栄えは良かったです。
P3100545
ビームブーメランは取り外し可能でエフェクトも付属。
P3100543
パンツァーアイゼン。こちらもリード線で射出できるようになってました。
P3100571
シュベルトゲベールも丁度いいくらいの長さでエフェクトも付くのでなかなか迫力ある感じになってると思います。
P3100577P3100580
ランチャーストライクガンダム。
P3100597
アグニ。アームが何箇所も動くようになってるので取り回ししやすく新しく持ち手のおかげで保持も安定してました。
P3100599
グリップは可動するので両手持ちさせることも。
P3100591P3100595
右肩にはコンボウェポンポッド。
P3100616
マーキングシールとデカール。これを全部使うのは恐ろしく時間掛かりそう…
P3100614
適当に何枚か。
P3100508
スカイグラスパーは特に遊べる要素は無いのでただ飾っておくだけな感じ。
P3100563
シュゲルトゲベールはストライクのハンドパーツだと無理だろうと思ってたので新規で持ち手が付いて良かったです。
P3100573
角度は限られますが片手で保持することも。
P3100553
ソードストライカーは武装の数も多いのでストライクの遊びの幅がだいぶ広がる感じ。
P3100554
サイドアーマーなどちょくちょくポロリするのでROBOT魂ほどは気楽には遊べないですが。
P3100586
可動範囲はRGだけあって元々広いのでアグニの両手持ちなんかもわりと余裕で出来ました。
P3100582
アームの可動箇所が多いおかげでこの手の武器にありがちな窮屈な感じもそんなになかったです。。
P3100603

RG スカイグラスパー レビュー
最後はお決まりの全部乗せで終わり。以上、RG スカイグラスパー ランチャー/ソードパック レビューでした。

いつも通りパーツが非常に細かく戦闘機とは思えないくらい手間がかかりますが、その分ディテールなど凝ってて2つのストライカーパックともに色分けなどもほぼ完璧で非常に精密な仕上がりになってました。
RGストライクは持ち手が使い勝手よくないので心配でしたが、今回ちゃんと新規で付属するので武器自体はポロリも少なく遊びやすかったです(色々動かしてるとストライク本体の方は結構ポロリしますが…)。
戦闘機とストライカーパックでこの値段はちょっと高めな気がしてましたが、パーツ数の多さや出来栄えを考えると納得出来る内容になってるので以前出たエールストライクを持ってる人ならなかなかオススメです。

フリーダムガンダム ディアクティブモード、HG エクストリームガンダム type-レオスなど(プレミアムバンダイ)



RG(リアルグレード) 1/144 FX550 スカイグラスパー ランチャー/ソードパック

HGUC 1/144 デルタガンダム

HGUC 1/144 ジュアッグ(ユニコーンVer.)(あみあみ)