P2590928
ROBOT魂 ファフナー・マークジーベンのレビューです。
P2590722P2590725
全身。他のファフナーと共通部分も多いですが大型のウイングがあるおかげでパッと見の印象はだいぶ違う感じに。
P2590735
顔はエルフなどと同じ円盤型。
P2590736
塗装もはみ出しなどなく綺麗で個体差も他と同じくあまりなかったみたいです。
P2590741
横顔。
P2590743
各部位など。胴体もいつも通りの構造。
P2590748
腰回り。この部分は他の機体より大きめに。
P2590729P2590730
腕や足。腕は特に変化ないみたいですが足は膝が新規だったり横側にバーニアみたいなのが追加。
P2590750
ウイングユニットは折りたたみ式。
P2590757
展開した状態。
P2590759
横から。固定するストッパーみたいなのはないですが羽が薄いのでへたれたりすることはなかったです。
P2590753
ウイングは展開後に押しこんで可動部を隠せるようになってるという見た目に配慮した構造に(左が押し込んだ状態)。
P2590716
オプション。
P2590719
ウイング用のマーキングシールも付属。
P2590764
替えのナックルガードや膝パーツなどはいつも通り。
P2590778
ドラゴントゥース。今回武器はこれだけでした。
P2590799
パイルは長い物も付属。
P2590787
肩の穴にマウント可。
P2590876
ザインとの合体技用に同化パーツも付属。
P2590872
ジーベン、ザインともに手首をはめ込む形で接続するようになってます。
P2590871
手を突っ込んだ状態。流石にちょっと窮屈な感も。
P2590882
適当に何枚か。
P2590953
足首はザインから改良されたタイプが使われてるので接地性もかなり良好。
P2590902
ウイングユニット付いてるわりに空中戦などの描写はほとんどなかったような。
P2590938
せっかくなので一応。胴体が細いので両手持ちも楽にできます。
P2590926
ファフナーのパイロットはやたら叫んだりして戦う印象が強いですが真矢は終始落ち着いてた気が。
P2590824
可動が優秀なおかげで最終話の合体技も大体それっぽく再現することが。
P2590852
ファフナーは数多いですが最後の一撃を決めたことを考えるとザインの次くらいに重要な機体と言えるかも。
P2590827

ROBOT魂 マークジーベン レビュー
武装は適当ですが蒼穹作戦の4機揃えて終わり。以上、ROBOT魂 ファフナー・マークジーベンのレビューでした。

武器が長距離砲しかないので遊びの幅はそんなにないですが暗めの紫のカラーリングが綺麗でなかなかのかっこ良さでした。
大型ウイングのおかげシルエットも他とはだいぶ異なり共通部分が結構あるにも関わらず新鮮な感もあって良かったです。
ザインと組み合わせて使える武器も付いてるので、そちらを持ってる人なら色的にもバランスいいですしお供としてオススメだと思います。

ROBOT魂 ファフナーマークフュンフ、パーシヴァル、ROBOT魂 ジンクスIV(指揮官機)など(魂ウェブ商店)



ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE FFN〉ファフナー・マークジーベン

ROBOT魂 -ロボット魂- 〈SIDE YOROI〉ガン×ソード ダン・オブ・サーズディ

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE HM〉重戦機エルガイム エルガイムMk-II(再販)(あみあみ)