METAL
METAL BUILD ダブルオーガンダム セブンソードのレビューです。
P2140218P2140220
ダブルオーガンダム全身。各部に合金ならではの金属感があり、マーキングもカッコよく非常に見栄え良かったです。
P2140239
顔も造形塗装ともに文句なしの出来。
P2140240
アンテナやグレー部分などがメタリック塗装になり関節などの金属パーツに合わせた色合いになってました。
P2140246
横顔。アンテナなどもちょうどいいくらいだと思います(あまり細すぎても破損が怖いので)。
P2140248
各部位など。体のマーキングはわりとシンプルめでちょっとしたアクセント程度な感じでした。
P2140258
バックパック。METAL BUILDというだけあってアームなどはもろに金属。
P2140254
内部フレームが金属なので非常に機械的で重厚感のある雰囲気に。
P2140387
可動しやすくする為にフロントアーマーは前方向に可動。
P2140286
リアアーマーのビームサーベルはいつも通り可動式。
P2140224P2140231
腕や足。グリーンのレンズ部分が非常に綺麗。
P2140269
肩にはGNドライブ。
P2140316
一応取り外し可能になってました。
P2140299 (2)
可動範囲もHGなどと同じ構造で非常に広かったです。
P2140307
膝もよく曲がるので正座することも。
P2140197
オプション。
P2140278
GNソード2。
P2140283
ライフルモード。刀身部分は回転するので取り外さず変形できます。
P2140296
専用のパーツを使って連結。
P2140292
ビームサーベル。
P2140339P2140325
あちこち付け替えてセブンソードに。GNバスターソード2のボリュームが凄くてかなりの迫力。
P2140350P2140354
最初からダブルオーライザーとして出してくれた方が良かったと思ってたんですがこちらも十分満足できるかっこ良さでした。
P2140357
GNソード2ロング。
P2140365
ライフルモード。
P2140368
グリップがついてるので両手持ち可。
P2140360
GNソード2ショート。
P2140373
HGなどと同じくリード線のワイヤー付き。
P2140377
ロングとショートの連結も可。
P2140382
GNカタール。
P2140404
GNバスターソード2。流石に重くて保持できないので武器用台座が付いてました。
P2140408
裏側。武器用台座の支柱は長短の2種が付属。
P2140398
シールドモード。
P2140401
こちらは肘に取り付け。
P2140393
肩のジョイントパーツを使えばGNバスターソード2を斜め向きに装備することも。
P2140209P2140210 (2)
ディスプレイ用台座。アクションベースみたいな感じですが保持力が高く、今回の物も楽々浮かせることが可能でした。
P2140413
ROBOT魂と並べるとこんな感じ。サイズはMGと同じ1/100くらいだと思います。
P2140843 (2)
適当に何枚か。
P2140791 (2)
本体持った時かなり重かったので、これは浮かせるの大変そうだなと思ってたら全然余裕でした。
P2140422 (2)
重量あるわりに可動範囲も広いので非常に遊びやすかったです。
P2140419 (2)
手が当たったりするとたまに腰のGNソードが外れる時がありましたが、それ以外はポロリなどもなし。
P2140490 (2)
ライフルモード両手持ち。
P2140504 (2)
こういうロボット物の玩具では見た目、遊び勝手ともに今まで買った物の中でトップクラスな気がします。
P2140517 (2)
カタールはガッチリ保持できるんですが握らせるのがちょっとコツがいる感じでした。
P2140668 (2)
武器用の台座は高さ調節出来ないので細かく調整したい時は魂ステージなどを使ったほうが良さそうです。
P2140644 (2)
初回特典の冊子にMETAL BUILDは次はエクシアかみたいな話が載ってましたがこのクオリティならかなり欲しいです。
メタルビルド セブンソード レビュー

METAL BUILD セブンソード レビュー
両手持ちなら武器用スタンド使わなくても何とか。
metal build ダブルオーガンダム セブンソード レビュー
終わり。以上、METAL BUILD ダブルオーガンダム セブンソードのレビューでした。

新しいMETAL BUILDシリーズ第一弾ということでROBOT魂で人気あったからかセブンソードが発売。
値段高いのでちょっと迷ったんですが前にヨドバシで展示されてた実物がかなり良くて、追加でオーライザーもでるということでダブルオーライザーの決定版的な完成品になりそうだったので購入しました。
各部ダイキャストが使われてるおかげで重厚感があり可動も良好、マーキングなども凝っててかなり出来良かったです。
個人的にはどちらかというと最初からダブルオーライザーとして出して、WEB限定でセブンソード用パーツの方がいいかなと思ってたんですが、こちらも普通にかっこ良くて十分満足できる内容だったのでセブンソードはちょっとという人にもオススメです。

METAL BUILD オーライザー+GNソードIII、ROBOT魂 ブレイヴ一般用試験機など(魂ウェブ商店)



【初回特典付】METAL BUILD ダブルオーガンダム セブンソード

【初回特典B2ポスター付き】 DX超合金 マクロスF(フロンティア) YF-29 デュランダルバルキリー(早乙女アルト機)

MG ダブルオーライザー