特撮リボルテック モゲラ レビュー
特撮リボルテック モゲラのレビューです。
P1560339_exposureP1560340_exposure
全身。1957年に作られた作品のロボットだそうでかなり独創的なデザインになってます。
P1560352_exposure
顔。触覚があったりするのは謎ですがモグラっぽい顔つき。
P1560359_exposureP1560354_exposure
顎はクリアパーツになっており、口のドリルは回転可能だそうです(自分のは塗料が癒着して動かなかったですが…)。
P1560361_exposure
各部位など。地中深くまで潜るためか全身がキャタピラに。
P1560369_exposureP1560371_exposure
両腕はドリルになってます。
P1560299_exposure
オプション。触覚は予備が1つ付属。
P1560315_exposure
マーカライトファープ。ミステリアン(宇宙人の侵略者)を攻撃する防衛軍の兵器だそうです。
P1560318_exposureP1560322_exposure
皿のような部分が可動。ただ可動部の強度があまりないので固定しにくいです。
P1560327_exposureP1560328_exposure
ミニサイズのミステリアンフィギュア。この昭和の宇宙人っぽい怪しげな感じが素晴らしいです。
P1560345_exposureP1560347_exposure
ジオラマ風の台座も付属。特撮リボはいつも台座がないので地味に有り難いです。
P1560331_exposure
ジオラマ部分も凄い作り込み。
P1560376_exposure
適当なものとサイズ比較。平均的なリボよりやや小さめくらいでした。
P1560381_exposure
以下適当にポーズなど。
P1560387_exposure
キャタピラがゴテゴテしてるわりには意外と動く印象。。
P1560446_exposure
くるり。
P1560408_exposure
台座を適当な位置に置くと巨大に見える気が。
P1560429_exposure
ミステリアン襲来みたいな。
P1560404_exposure
防衛軍の攻撃。
P1560394_exposure
ドドドドド。
P1560400_exposure
モゲラの反撃。
P1560467_exposure
何となく機械獣っぽかったのでマジンガーと対決させてみました。
P1560477_exposure
モゲラの攻撃。
P1560487_exposure
マジンガーの反撃。
P1560494_exposure

P1560503_exposure

P1560516_exposure
ロケットパーンチ!
P1560525_exposure
これでもくらえ!
P1560520_exposure
でも最後は握手で終わり。以上、特撮リボルテック モゲラのレビューでした。

1950年代の作品ということで全く知らないんですが、デザインがキモかわいい感じでツボだったので購入しました。
全身のドリルやキャタピラのついた独特なフォルム、モゲラというシンプルな名前など非常にオリジナリティに溢れてて、古すぎて逆に新しいような感じで面白かったです。
モブメカなんかとしても使えますし、こういう感じの変わったものが好きな人にはオススメだと思います。




特撮リボルテック No.013 モゲラ

特撮リボルテック No.012 モスラ(成虫)

特撮リボルテック No.014 13日の金曜日 ジェイソン・ボーヒーズ

特撮リボルテック No.016 エイリアン・ウォーリアー(あみあみ)