メタルビルド フリーダム コンセプト2 レビュー
METAL BUILD フリーダムガンダム CONCEPT 2のレビューです。
P00_4733P00_4734
全身。8年ぶりに完全新規でリニューアル。プロポーションは以前と同じく細身ですが胴体は太くなるなど各部バランスは変化。
P00_4746
顔。今回はROBOT魂版に近いアニメを意識した感じの造形になっておりアンテナや目の形など以前とはかなり変化。
P00_4744P00_4743
アップだとパーツの接着に多少ずれがありますが肉眼ではほぼ目立たず。頬のグレーなども正確に塗装され見栄え良好。
P00_4751
下からも。今回はダクト手前のパーツにも色が付くなど塗装箇所も増えてました。
P00_4753
各部位など。胴体は以前より少しごつめに。ディテールや塗装箇所も増えており以前より精密感がアップ。
P00_4754
腰回り。
P00_4737P00_4740
腕や足。肩アーマーは大きくなってますが四肢のフォルムはそれほどは変わらず。胴体同様ディテールはかなり増えてました。
P00_4757
左肩にはマーキング。
P00_4758
脚部のスラスターは展開式。
P00_5146
ほぼ完璧な出来の今回ですが肘のシールド接続穴が妙に大きかったのはちょっと残念なポイント。
P00_4761
背中。
P00_4763
背部スラスターも前後に可動。
P00_4766P00_4767
ウイングのアレンジも以前とはかなり変化。また今回もハの字に広げることが可能。
P00_4785
ウイングを広げた状態。
P00_4786
展開ギミックなどはいつもと変わらず。
P00_4789
バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲。展開方法はいつもと同じく前に回転させるだけ。
P00_4941
今回は砲身の展開ギミックもあり。
P00_4943
最近の物と同じくハイマットフルバーストも可。ただ今回は構造が新しくなり砲身を曲げずに翼との同時展開が可能に。
P00_4948
横から。いつもと違って基部を引き出して曲げるようになってるので展開時の見栄えの良さがアップ。
P00_5020
クスィフィアス・レール砲。こちらも展開方法はいつもと変わらず。こちらも後部にオリジナルの展開ギミックあり。
P00_4776
グリップを起こすことも可。
P00_5175P00_5174
可動はストフリのギミックがフィードバックされてるそうでどこも非常に良好で、首腰共に大きくスイング可能。
P00_4809
また横にもかなり捻ることが出来、首も襟部分ごと動く作りに。
P00_4795
肩は引き出し式でかなり高く上げることが出来、肩アーマーを開くことも可。肩アーマーは前部分だけ曲げることも可能。
P00_5179
前方向には30度程引き出し可。
P00_4794
肘は二重関節で深く曲がり、
P00_4807
膝も同様。股関節も引き出し式で前後横に広く動き接地性も良好。フロントアーマーは若干横に開くことも可。
P00_4728
オプション。
P00_4726
スタンド類一式。
P00_4813
フル装備状態。
P00_4839
ビームライフル。フォアグリップは可動式。
P00_4812
腰裏にマウントすることも可。
P00_4840
シールド。こちらは以前アレンジが強すぎたので逆にシンプル化。
P00_4842
裏側。取り付けはグリップとジョイントの2点方式。
P00_4825
旧版と。旧版はポーズをつければ決まるといった感じでしたが今回は立たせてるだけでも十分な格好良さ。
P00_4833
ストライクフリーダムとも。今回は白がかなり暗めなのが特徴。
P00_4834
通常のストライクとも一応。
P00_4880
適当に何枚か。
P00_4887
前述の通り可動は良好でシールドの穴からライフルを通す特殊な射撃ポーズなども楽に再現可。
P00_4918
関節はどこもかなり硬めで当分はへたれたりする心配は無さそうでした。
P00_4930
レール砲展開。オリジナルよりかなりアレンジが入っており複雑な形状に。
P00_4956
バラエーナ逆さ撃ち。こちらも砲身がスライドし内部メカが露出するギミックが増えてて派手に。
P00_4990
ハイマットフルバースト。
P00_4997
今回背中に付けるスタンドジョイントがかなりしっかりした作りでいつも以上に安定して浮かせて飾ることが可能。
P00_5010
通常のフルバーストも。
P00_5084
サーベルはごく普通。いつも通り逆手持ちも可。
P00_5059
この可動の良さなので膝立ちも余裕。
P00_5110
最後の突撃。
P00_5157
終わり。以上、METAL BUILD フリーダムガンダム CONCEPT 2のレビューでした。

メタルビルドでは初のVer.2的な完全新規のリニューアル版で、以前よりプロポーションや顔立ちなどアニメのイメージに近くなり、造形塗装やマーキングもより精密になって各部ディテールアップしており非常に格好良く仕上がってました。
関節の作りもストフリからフィードバックされてるそうでどこも柔軟に動き、またバラエーナも砲身を曲げずに展開出来るなどこれまでに無い新しいギミックが盛り込まれてて、CONCEPT 2という名前にふさわしい進化具合になってると思います。
以前はSEEDに関してはフリーダムの次はデスティニー、アストレイという順番になりましたが、今度は隣に並べられるジャスティスも出して欲しいところです。

iconicon
METAL BUILD ソードストライカーなどicon(魂ウェブ商店)
METAL BUILD フリーダムガンダム CONCEPT 2【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】