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METAL ROBOT魂 蜃気楼のレビューです。
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全身。アルビオンや聖天同様以前よりサイズが少し大きめに。金部分はメッキで黒部分は光沢の強いグロスブラック。
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顔。フォルムや各パーツの形状などは概ねアニメのイメージ通り。額の紫はクリアパーツで内部ディテールが透ける仕様。
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特徴的な4つ目も再現されてますが過去の立体物に比べるとした下2つが目立たず角度によっては2つ目に見える造形。
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各部位など。胸部中央や左右がグレーになっていたりモールドが追加されてるなど所々METAL版独自のアレンジが。
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腰回り。
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腕や足。腕が長めの体型もイメージ通り。金メッキの色味はアルビオンに近く他のKMF同様マーキングは無し。
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腕のハドロンショットは引き出して展開。
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ふくらはぎのランドスピナーも展開可能。基部はボールジョイント接続で角度を付けることも可。
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背中。
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コクピットは開閉可能。
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シートやモニターまで再現。
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可動は首腰共に大きくスイングし肩もそのまま高く上げることが可能。肘膝も深く曲げることが。
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股関節は若干引き出すことが出来前後横に広く可動。足首横のパーツも若干開くようになってるので接地性も良好。
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オプション。
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絶対守護領域エフェクト一式。
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絶対守護領域エフェクト用の支柱とジョイント。下5つのジョイントがかなり割れやすかったので注意が必要。
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スタンド類一式。
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フレイヤ・エリミネーター。旧版でも付いてたこちらが付属。
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収納形態も同様。
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スラッシュハーケン。こちらは膝装甲の裏側に付けて使用。ワイヤーはリード線方式。
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収納状態の物も付属。
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クリアパーツの拡散構造相転移砲レンズも付属。こちらは胸部先端を開いて取り付け。
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外した状態。取り付けはピンセットを使った方が楽ですが傷が付くようなのでなるだけ素手でやった方が良さそう。
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絶対守護領域エフェクトは棒状の支柱2本と円状の支柱を使って固定。
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ピンクのエフェクトは形状が4種ありそれぞれ2枚ずつ付属。
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エフェクト同士はジョイントで繋ぐことが可能。
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なおこちらは新規造形ではなくCOMPOSITE Ver.Kaの流用で塗装のみ変化(右が今回の物)。ただジョイントの流用は不可。
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続いて変形。まず手首をジョイントごと外し、頭を押し込み、肩アーマーを開いて上腕を収納。
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収納した腕部を横向きにしコクピット下部のパーツを後方にスライド。
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股関節を横に引き出して、
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脚部を前に出し、腰部を後方に畳んでバックパック下の突起に穴をはめてロック。
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膝を畳んでフォートレス用ジョイントを取り付け。
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フォートレスモード完成。左側にはフレイヤ・エリミネーター収納形態を取り付け可能。
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差し替えなし変形なので少し厚みはありますが不自然な箇所は無くシルエットは綺麗。
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横から。脚部のロックはないですが腰部はきちっとロックされてるので姿勢も安定。
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裏側。スタンドジョイントもきっちりはまるので浮かせるのは楽。
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通常のROBOT魂版と。アルビオンや聖天同様サイズが少し大きくなりディテールが増し塗装や質感なども変化。
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COMPOSITE Ver.Kaとも。こちらよりは少し小さめ。
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適当に何枚か。
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初登場時の防御態勢。腕の交差も問題なく再現可能。
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劇中では未使用のスラッシュハーケンも付属。
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絶対守護領域展開。
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ゼロビーム。なおエフェクトのジョイントは1回支柱から外してもう1回付けようとすると割れたので扱いにはかなり注意が必要。
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エフェクト無し状態で。
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ロロ搭乗時の防御体勢。膝立ちも問題なし。
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トリスタン・ディバイダーのエクスカリバーを使って最後のやられ姿。
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フォートレスモードに変形。 
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変形ギミックはシンプルなので変形も戻すのも比較的楽でした。
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ランスロットアルビオンにフレイヤ・エリミネーターを持たせて。
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終わり。以上、METAL ROBOT魂 蜃気楼のレビューでした。

各部のアレンジやメッキなどはオリジナル色が濃いので多少好みが分かれそうですが、今の技術での新規造形なだけあってプロポーションのバランスは良く、光沢の強いグロスブラックも綺麗で格好良く仕上がってました。
エフェクトのジョイントがかなり脆かった点だけ残念でしたが、可動は特に気になるような部分は無く、変形などのギミックも凝ってて遊びの幅も広かったです。
旧ROBOT魂は出たのが10年前で今見ると色々古さがあったり、COMPOSITE Ver.Kaも欠点が多く今回のMETAL ROBOT魂が蜃気楼の決定版だと思うのでなかなかオススメです。

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