P00_9255
MOBILE SUIT ENSEMBLE EX フリーダムガンダム&ミーティアのレビューです。
P00_9018
全身。バランスの良いデフォルメで各部造形もシャープ、塗装の省略なども少なくなかなかの格好良さ。
P00_9019
後ろ。成型色中心ですが質感も良好。ウイングは大きめですが自立も特に問題なかったです。
P00_9023
顔。個体差か目の縁の塗装が左右で少しずれてた点は惜しかったですが造形自体は良好。
P00_9031P00_9033
マスクのへの字スリットの塗装は正確で頬のグレーも綺麗に塗られてました。
P00_9040
各部位など。体型のバランスも良く、かなり小さいサイズなのに塗装の省略も少なめ。
P00_9037P00_9038
腕や足。両肩にはマーキング。関節部などは他と同じく組み立て式でやや面倒でした。
P00_9052
クスィフィアス・レール砲はそのまま展開可能。砲口の赤や後部の塗装が省かれてたのはちょっと残念。
P00_9044
背中。
P00_9045
バラエーナも差し替えなどは無くそのまま基部を回して展開可能。
P00_9048
ウイングもそのまま展開可。またバラエーナ基部は折れ曲がるようになっておりハイマットフルバーストも可。
P00_9050
バラエーナ基部。可動部はすぐ外れるので展開時は根元を押さえながら動かす必要あり。
P00_9010
オプション。
P00_9011
台座一式。
P00_9055
フル装備状態。
P00_9057
ビームライフル。流石にフォアフリップ可動ギミックは無いですが青ラインがきっちり塗装されてるので見栄え良好。
P00_9059
シールド。こちらも塗装の省略なし。
P00_9061
裏側。
P00_9068
ビームサーベル。こちらは刃も柄も無色のクリアでちょっと残念な見た目に。
P00_9069
連結状態の物も付属。
P00_9073
台座で浮かした状態。こちらはシンプルに股間の穴に差すだけ。
P00_9078
続いてミーティア。こちらは収納状態。
P00_9079
組み立てはかなり面倒でしたがその分ギミックがしっかりしており塗装や質感も良かったです。
P00_9085
横から。専用の台座で浮かせて飾る方式。
P00_9082
裏側。
P00_9088
展開状態。本体部分が上下に開き、アームはスライドして前に展開。
P00_9300
アームは左右に可動。支える支柱の位置を変えることで固定。
P00_9015
ミーティア用オプション。
P00_9091
フリーダムをセットした状態。バックパックのみ一度外してミーティア側に付け替える必要がありますが他はそのまま。
P00_9092
後ろ。
P00_9096
腕はミーティアのグリップを持たせた状態に。グリップは可動するので持たせるのは楽。
P00_9100
ミサイルハッチもそのまま展開可能。
P00_9103
機体後部のハッチは差し替えで展開。
P00_9107
大型ビームソードも付属。こちらはちゃんと色が付いてました。
P00_9064
コンバージSPのフリーダムと。サイズは結構違いますが頭部の大きさはこちらと同じ。
P00_9106
同じアンサンブルEXシリーズのヴァサーゴCB&アシュタロンHCと。ミーティア合体時のボリュームはこの2機より少し上。
P00_9213
適当に何枚か。
P00_9135
関節の作りはシリーズ共通の物なので可動なども概ね変わりなし。
P00_9143
腰のレール砲はそのまま展開可能。ただサイドアーマーの位置は固定で砲身を左右に広げたりは出来ず。
P00_9158
宙返りバラエーナ。付属の台座はシンプルな作りなので特殊な浮かせ方をしたい時は他のスタンドを使うしか無し。
P00_9174
フルバースト。
P00_9176
ハイマットフルバースト。小さいサイズながらギミックはROBOT魂などと比べてもそれほど大差なし。
P00_9206
その分価格はこのサイズで4千円と結構高めですが。
P00_9234
ビームサーベル。腰も回るのでしっかり振ることが可能。
P00_9246
色無しのクリアパーツだったのは残念。
P00_9255
ミーティアと合体。
P00_9257
ミサイルハッチ展開。ミーティアも組み立ては面倒でしたが造形ギミック共によく出来てました。
P00_9270
フリーダムは合体状態でもレール砲、バラエーナを展開可能。
P00_9279
ビームソード展開。サイズが大きいのでかなりの迫力に。
P00_9288
アームは縦には動かせないですが横に広げることは可能。
P00_9292
終わり。以上、MOBILE SUIT ENSEMBLE EX フリーダムガンダム&ミーティアのレビューでした。

アンサンブルはヴァサーゴCBとアシュタロンHCきっかけで買い始めたので集め方が中途半端ですが、このフリーダムは特別好きなMSかつ造形など良さげで、作りがしっかりしてそうなミーティアも同時発売ということで購入。
出来の方は相変わらず組み立てがちょっと手間ではあるものの、フリーダム、ミーティア共にデフォルメのバランスなどが丁度良く、全体の造形も良好、塗装の省略も少なく小さいサイズながらギミックも凝っててかなり満足度の高い内容でした。
フリーダムがあるとジャスティスやプロヴィデンスも並べたくなり、このシリーズならカラミティ、フォビドゥン、レイダーなんかももしかしたらという感があるので今後のラインナップにも期待です。

iconicon
機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE EX17 重装フルアーマーガンダム7号機icon
MOBILE SUIT ENSEMBLE EX14A フリーダムガンダム【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】