聖闘士聖衣神話EX ジークフリート レビュー
聖闘士聖衣神話EX アルファ星ドゥベジークフリートのレビューです。
P00_6430P00_6431
全身。海闘士に続き神闘士もEXで発売。素体は黄金などと同じで紫主体の神闘衣もアニメのイメージ通りの色で再現。
P00_6434P00_6436
マントも付属。色は両面とも白。
P00_6447
顔。EXだけあり再現度は旧版よりかなり上がっておりアイプリなどもくっきり。
P00_6444P00_6443
白めな肌の色などもイメージ通り。マスクの造形も非常にシャープでした。
P00_6454
別表情の食いしばり顔。
P00_6456
こちらも口の塗装など綺麗で眉や目の角度も自然で出来は良好。
P00_6462
別表情の叫び顔。
P00_6463
こちらも口の中の塗装など綺麗で出来は申し分なし。前髪があるので表情の付け替えに手間がかかる所だけは難点。
P00_6466
右目線の叫び顔も付属。
P00_6467
EXらしく表情はかなり豊富で叫び顔の目線違いまで付属。
P00_6470
別表情の笑顔。
P00_6471
ジークフリートらしい自信に溢れた感じの笑顔でこちらもアニメのイメージに近い出来。
P00_6474
マスクは差し替えで顎のチンガードを閉じた状態も再現可能。
P00_6475
ただ個体差か左の隙間の方がやや大きく完全な左右対称じゃなかった点だけちょっと気になりました。
P00_6482
マスク無し状態。
P00_6486P00_6485
独特なウェーブのかかった髪なども違和感なく再現されてました。
P00_6449
各部位など。プロポーションはアニメのイメージを反映してかなり細身。腹部のオーディーン・サファイアはメタリック塗装。
P00_6450
腰回り。
P00_6439P00_6441
腕や足。この辺のアーマーはがっちりしており力強いフォルムに。肩や腕は左右非対称で右肩はマスクと同じ竜の頭。
P00_6500
左肩は通常のアーマー。
P00_6502
背中。なお今回も背部アーマーが少しはまりにくく胸部を押さえながら押し込むと腹部が擦れて塗装が剥げるので要注意。
P00_6405
オプション。
P00_6494
首に挟みこむ髪パーツを交換することで、髪が右肩に一房かかった状態も再現可能。
P00_6495
長時間このままだと色移りが心配ではあるものの見栄えは良かったです。
P00_6413
オブジェ。
P00_6414
こちらもフレームや翼の作りが凝っており双頭の竜という複雑なデザインが格好良く再現されてました。
P00_6424
ただ形が複雑で右腕アーマーを左足にはめたりするので組み立てはちょっと面倒。
P00_6425
横から。神闘士はそれぞれオブジェも非常に凝ってるので今後も楽しみになる出来栄え。
P00_6408P00_6409
素体。
P00_6507
旧版と。いつも通り顔の再現度や神闘衣の造形、色などがグレードアップ。
P00_6508
サイズは青銅より大きく黄金、海将軍などと同じでした。
P00_6515
適当に何枚か。
P00_6522
オーディーンソード。こちら用のアニメと全く同じ動きがついた専用手首が付属。
P00_6543
素体は黄金などと同じなので可動はいつもと概ね変わらず。腰もしっかり回転可能。
P00_6550
重量があるので流石に支え無しだと不安定ですが、足首可動も良好で大きく足を開いてもぴたっと接地。
P00_6566
指差し手首も付属。豊富な表情パーツに加え髪を前に垂らすことも出来たりとディスプレイの幅はかなり広め。
P00_6571
ドラゴン・ブレーヴェスト・ブリザードの時の胸を張る動きなども近い感じに再現可能。
P00_6581
いつも通り肩アーマーも高く上がるので両腕を前に突き出す動きも問題なし。
P00_6608
マスク無し状態でも。
P00_6612
髪パーツは軟質素材なのでこの状態でも首の可動には影響なかったです。
P00_6616
ソレントへの突撃ポーズ。
P00_6602
終わり。以上、聖闘士聖衣神話EX アルファ星ドゥベジークフリートのレビューでした。

海闘士がEX化されたあたりでこちらもそろそろ出そうな雰囲気は漂ってましたが神闘士もようやくEXでラインナップ。
EXシリーズらしく顔の再現度など旧版よりかなり良くなっており、細身のプロポーションもアニメでのイメージにかなり近く、メタリックやメッキの紫の色味なども綺麗で非常に格好良く仕上がってました。
色が統一された黄金や海闘士も良いですが、カラフルな神闘士も神話で並べた時飾り映えするので今後のラインナップにも期待です。

iconicon
聖闘士聖衣神話EX スキュライオなどicon(魂ウェブ商店)
聖闘士聖衣神話EX アルファ星ドゥベジークフリート【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】