メタルビルド エヴァ 2号機 レビュー
METAL BUILD エヴァンゲリオン2号機のレビューです。
P00_3996P00_3998
全身。初号機と同じくかなりアレンジが強めで特に肩が顕著。脚部の白ラインなども独特。
P00_4011
顔。頭部はオリジナルとそれほど変わらず。曲線的なフォルムも違和感なく造形され格好良い顔立ち。
P00_4007P00_4006
目はメタリック塗装。かなり複雑なデザインですが各部の塗り分けも正確でした。
P00_4012
頭部を上下に展開することで覚醒時の姿も再現可能。
P00_4016P00_4015
内側の目もメタリック塗装。この状態もほぼアニメのイメージ通りでした。
P00_4019
各部位など。胴体はアレンジ強めでかなりディテールが増えており、オリジナルより立体感が強調された造形に。
P00_4020
腰回り。
P00_4001P00_4002
腕や足。四肢のバランスは初号機と同じ。脚部の白ラインは初号機と違って2本線なのでより目立つようになってました。
P00_4024
肩装甲も元々赤だった部分が白になってるので変化が目立つ部分。
P00_4023
背中。
P00_3992
オプション。
P00_3988
台座。
P00_3987
台座用の支柱やケージパーツ一式。
P00_4034P00_4035
フル装備状態。
P00_4044
初号機同様ゴーグルを付けた状態にすることが可能。
P00_4039P00_4038
ゴーグルはヘッドセットを被せてそこに左右のゴーグルパーツを取り付ける方式。
P00_4047
ゴーグル無しのヘッドセットも付属。
P00_4048
こちらは付けてもそれほど変化は目立たず。
P00_4050
腿部パイロン。初号機の時と同じく太腿に取り付ける武器マウント用のジョイントパーツが付属。取り付け方も同じ。
P00_4053
パレットライフル。初号機ではバレルの付け替えなどが可能でしたが今回はこの形態のみ。
P00_4055
弾倉は取り外し可能。
P00_4058
ジョイントを使って肩や太腿のパイロンにマウントも可。
P00_4059
サンダースピア。2号機ではお馴染みのこちらも付属。本体同様アレンジが加えられたデザインに。
P00_4286
刃部分は折り畳み可能で電池も取り外し可。
P00_4062
こちらもパレットライフルと同じ方法で肩、太腿にマウント可。
P00_4068
肩部ニードルランチャー。こちらは肩装甲に被せるように取り付け。
P00_4064
反対側。個別に針を抜いたりは無理でした。プログレッシブナイフの鞘も肩や太腿に装備可。
P00_4070
プログレッシブナイフ。初号機とは異なる両刃のデザインで左右分付属。
P00_4071
折刃式プログレッシブナイフ(展開)。カッター状のナイフも付属。こちらは展開状態。
P00_4073
刃が収納された状態の物も付属。
P00_4077P00_4078
続いて台座。こちらは初号機と共通で台座のナンバーだけ変化。
P00_4099P00_4100
本体、武器をセットした状態。アンビリカルケーブルの取り付け方なども変わらず。
P00_4103
各種武器はケージの左右に取り付け可。
P00_4104
反対側。
P00_4096
初号機同様アンビリカルケーブルはかなり柔らかめの軟質素材。
P00_4028
サイズは初号機と同じ。造形は頭部や胸部、肩などが新規に。
P00_4137
適当に何枚か。
P00_4142
格納状態から。初号機同様台座が凝ってるので格納状態でも見栄え良好。
P00_4126
発進。体のフォルムが綺麗なので走り姿も様になる感じに。
P00_4149
2号機お決まりの両手ナイフジャンプ。
P00_4153
キック。関節の作りは初号機と同じなので各部の可動も特に変わらず。
P00_4156
折刃式プログレッシブナイフ。膝立ちも自然に。
P00_4283
ジャンプ。ただ個体差か右膝関節がやや緩めだった点はちょっと気になりました。
P00_4170
フル装備状態で。
P00_4180
ライフルはギミックがだいぶ減ってますが概ね初号機の時と変わらず。両手持ちも可。
P00_4195
サンダースピア。こちらも両手でしっかり構えることが可能。
P00_4207
腰の回転も問題なし。
P00_4219
肩ニードル。劇中では肩装甲内部から発射する形でしたが今回は外側に付いており迫力ある見た目に。
P00_4223
内側の目が開いた覚醒状態も再現可。こちらもインパクトの強い姿なので再現出来て良かったです。
P00_4234
メタルビルドでいつかビーストなんかが出たら凄いことになりそう。
P00_4266
終わり。以上、METAL BUILD エヴァンゲリオン2号機のレビューでした。

初号機の時と同じくかなりアレンジが強めでMETAL BUILDオリジナル版と言った感じの作りですが、頭部やカラーリングなどは2号機のイメージから外れず、曲線的な体のフォルムやマーキングなども綺麗で非常に格好良く仕上がってました。
エヴァは元々干渉が少ないデザインなので可動も初号機同様良好で劇中の印象的な動きはほぼ再現出来、また武器類も初号機とはほとんど違う物になってるので新鮮味もあって面白かったです。
メタルビルドのエヴァは何故かガンダム系などより入手難易度が高くなってしまってるのが面倒ですが、出来自体は非常に良いのでオススメです。

iconicon
METAL BUILD ガンダムアストレア用高機動試験装備などicon(魂ウェブ商店)
METAL BUILD エヴァンゲリオン2号機【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】