合金島風 レビュー
グッドスマイルカンパニー 合金島風のレビューです。
P00_1909P00_1911
全身。サイズは少し大きいですが見た目の雰囲気はfigmaに近い感じ。合金というだけあり一部にダイキャストも使用。
P00_1929
顔。基本の元イラスト通りの通常顔。グッスマ製なので出来は安定。
P00_1924P00_1922
figmaより少し大きいだけあり気持ちアイプリやチークなども精細な印象でした。肌色も濃いめ。
P00_1931
別表情の笑顔。
P00_1937
島風らしいいたずらっぽい笑み。figmaの笑顔とはまた違った表情なので新鮮。
P00_1942
別表情の攻撃顔。
P00_1943
テンションの低いキャラなのでそこまで大きくは変わらないですが眉など釣り上がってきつい表情に。
P00_2059
カチューシャは左右分かれており基部はボールジョイントで可動。
P00_1946
各部位など。合金でもアレンジなどはなく衣装は元イラスト通り。襟やボタンの色はfigmaより若干豪華に。
P00_1948
腰回り。異常に短いスカートなども変わらず。
P00_1973
お尻の造形もfigma同様綺麗ですが真ん中から見ると若干金属支柱が覗きます。
P00_1916P00_1917
腕や足。サイズが違うので専用の物ですが関節の見た目はほぼfigmaと同じ。股関節と脚部はほぼダイキャストでした。
P00_1951
背中には魚雷発射管。
P00_1953
髪は基部が回転する他後方にも可動。
P00_1975
可動は腰は後ろには反れますが前屈は苦手で回転も僅か。肩はそのまま高く上げることが。
P00_1980
肘膝は深く曲がりスカートが軟質なので股関節周りも柔軟。接地性も非常に高かったです。
P00_1905
オプション。
P00_1902
スタンド類一式。
P00_1904
スタンドの裏にはハンマー用のアタッチメントが収納。
P00_2046
台座は左右ジョイントが引き出せるようになっており3つの支柱を使用可能。
P00_1957
おいしい重油。手首と一体化してるのでポロリの心配はなし。
P00_1960
連装砲ちゃん小中大。変形ギミックがあるのでそれぞれ分割線がありますがこの辺は仕方なし。
P00_1961
後ろ。
P00_1965
小は砲身と腕と足、中は首と腕、大は砲身と腕と足が可動。それぞれにスタンドも付属。
P00_2061
続いて変形ギミック。まず小の腕を外し頭部、胴体を左右に分解し内部のパーツも分解。
P00_2066
内部パーツを腕、
P00_2068
足に取り付け。
P00_2062
大は頭部、胴体を分解し内部のパーツを取り出し。
P00_2072
内部パーツのジョイントを付け替えスクリューをずらし胴体を左右に開いた状態に。
P00_2073
胴体裏に内部パーツを付けて固定。
P00_2076
更にそこへ小の分解した頭部左右を取り付けて、
P00_2078
腰に装着。
P00_2079
大の頭部はクリアパーツのバイザー部分をスライド。
P00_2081
後ろに本体のカチューシャを取り付け。
P00_2084
カチューシャを外した穴に差し込んで装着。
P00_2086
続いて背部の魚雷を取り外し親指になる部分を起こし魚雷をスライド。
P00_2088
腕横の穴にはめて装着。
P00_2090
最後の中は胴体を展開し、
P00_2095
外装を下にずらした状態にして付属のシャフトを差し込みハンマーに。
P00_2096P00_2105
そちらを持たせたら合体フル装備状態完成。
P00_2120
頭部追加装甲。
P00_2116P00_2115
連装砲ちゃん大の頭を被ったような形になりクリアパーツがバイザーに。
P00_2107P00_2109
腕部追加装甲と脚部追加装甲。
P00_2123
左腕には五連装酸素魚雷。
P00_2126
指はそれぞれ基部、第一、第二関節が可動。
P00_2131
腰には背部追加装甲。
P00_2129
連装砲ちゃんハンマー。シャフトが金属で重いので専用アタッチメントも付いてました。
P00_1956
サイズはfigmaより頭1つ分ほど大きめ。全体的に色味が濃くなってるのが特徴。
P00_1994
適当に何枚か。
P00_2000
おいしい重油。下半身の大部分がダイキャストなのでバランスは安定。
P00_2029
敬礼。連装砲ちゃん中は砲身が動かないので注意が必要。
P00_2052
魚雷発射。お尻は斜めからなら関節なども目立たず。
P00_2041
連装砲ちゃんに指示。支柱は3本なので本体と3体同時に浮かせることは不可。
P00_2143
連装砲ちゃんを変形させフル装備。
P00_2146
ハンマーで攻撃。連装砲ちゃん中だけ他よりかなり酷い扱いされてる感が
P00_2175
ハンマーは重いのでアタッチメントが付属。片手の場合は不安定なのでこちらを使った方が良さそう。
P00_2167
両手持ちだと大丈夫ですがこれでも動きによっては少し危うい感じでした。
P00_2202
魚雷クロー。合体後はかなりゴテゴテして動かしにくいですが可動範囲自体は大差なかったです。
P00_2226
バイザーをずらし重油で一服して終わり。以上、グッドスマイルカンパニー 合金島風のレビューでした。

合金島風という名前にはなってますが見た目的にはfigmaの拡大版と言った感じでグッスマ製なだけあり造形塗装ともに安定しており表情もfigmaとはパターンが違った物になっててどれも可愛く仕上がってました。
可動もサイズは違ってても関節の構造がfigmaに近いのでそちらと大きな差はなく合金特有の重量感もあって遊びやすく、今回のウリである連装砲ちゃんの変形もギミックは予想以上に複雑でしたが見た目も奇抜で面白かったです。
この値段でこういう玩具オリジナルっぽいキャラだと少し経てば安くなりそうな気もしますが出来に関しては非常に良いと思うので島風が好きな人ならオススメです。




艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 合金島風

マックスファクトリー 艦隊これくしょん -艦これ- 愛宕 軽兵装Ver.

グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん -艦これ- 夕立改二(あみあみ)