ROBOT魂 プロヴィデンス レビュー
ROBOT魂 プロヴィデンスガンダムのレビューです。
P00_7393P00_7397
全身。元々ごつい機体なのでSEED特有の細身アレンジは控えめ。バックパックもかなり大きく威圧感のあるシルエットに。
P00_7411
顔。クルーゼの仮面を模したような敵メカらしい癖のあるデザイン。
P00_7408P00_7403
目はいつも通りメタリック塗装。バルカンなどもメタリックでアクセントに。
P00_7412
下から。目の間は若干開き気味。
P00_7415
各部位など。ラスボスらしく幅のある体型。各部の塗り分けも正確で脇腹のケーブルはメタリック塗装の軟質素材に。
P00_7420
腰回り。この辺も他のガンダムに比べ重装甲。
P00_7399P00_7402
腕や足。両方少し長めに調整されてるようですがプロヴィデンス特有の力強いフォルムはそのままでした。
P00_7422
背中。バックパックはHGよりかなり大型化され劇中に近いイメージに。
P00_7425
基部はアーム接続され3か所可動。接続部はボールジョイントなので角度を変えることも可。
P00_7921
可動域はかなり広め。ロック用のダボも付いてました。
P00_7427
ドラグーンは円錐型以外は基部が可動し着脱は全て可能。
P00_7430
関節はフリーダムジャスティスと共通で腰が大きくスイング可能で肩周りや肘膝なども完璧。
P00_7434
股関節も大きく開き接地性も高かったです。ただ個体差か股関節が緩めだったのは残念。
P00_7436
肩もフリーダムジャスティスと同じく90度ほど引き出し可能。
P00_7390
オプション。
P00_7438P00_7441
フル装備状態。
P00_7453
ユーディキウムビームライフル。バズーカのように肩にまで届く長い銃身に配慮してグリップは可動式になってました。
P00_7457
グリップはここまで引き出せフォアグリップも横に可動。
P00_7459
複合兵装防盾システム。こちらは腕に被せるように装着。ダボで固定もするのでずれる心配はなし。
P00_7461
裏面。
P00_7463
こちらに付けるサーベル刃も付いてました。ただかなり小さく形も微妙。
P00_7468
ドラグーン用エフェクトパーツ。こちらは大が3個、中が2個、
P00_7470
小が6個の計11個付属し全てのドラグーンを同時に飛ばすことが可能。
P00_7474
またスタンド穴もあるのでそれぞれ単体で浮かせることも可。
P00_7452
フリーダム、ジャスティスと。スケールはこちらの2機とほぼ同じなので平均的な物より大きめ。
P00_7446
1/144スケールのHGより大きめでした。特にバックパックはかなりの差。
P00_7508
適当に何枚か。
P00_7535
ライフルで射撃。大振りで小回りの効かない武器ですがグリップ可動のおかげでかなり楽でした。
P00_7541
突進しながら。首も柔軟でかなり上を向くことが可能。
P00_7565
ビームサーベル展開。
P00_7580
腰のスイング幅が広いので体を反ってビームサーベルを振りかぶるような動きも可能でした。
P00_7617
ただサイズが小さく迫力はいまいち。
P00_7602
他にエフェクト大量なので仕方ないのかもしれませんがサーベルはロングVer.もあると更に良かったかも。
P00_7650
両腕同時射撃。
P00_7655
後ろから。スラスター内部の赤は単一の成型色で見栄えはそれなり。
P00_7687
腰、膝がよく動くので回避の時の体を折り畳むような動きも近い感じに。
P00_7699
ドラグーン射出。
P00_7720
スタンド穴もあるので個別に浮かせて飾ることも可。造形も細かくこの手のエフェクトにありがちな粘液感もマシでした。
P00_7731
全部にエフェクトを使うと縦横物凄い場所をとることに。
P00_7761
ストライクと対決。かなりサイズ差ありますが戦わせたりする分にはさほど目立たず。
P00_7788
フリーダムと。
P00_7814
密着状態。
P00_7850
ラストの突進。腕とか足を外したりは抵抗あるのでパーツはそのまま。
P00_7859
決着。
ROBOT魂 プロヴィデンス レビュー
終わり。以上、ROBOT魂 プロヴィデンスガンダムのレビューでした。

ROBOT魂のSEED系は細身にアレンジされることが多いですがプロヴィデンスはごつさが持ち味でもあるので今回はそちらは控えめで特徴的なバックパックもかなり大きめに造形されておりラスボスにふさわしい威圧感があって非常に格好良かったです。
可動も関節がフリーダム、ジャスティスと共通なので見た目のわりによく動き、バックパックのアーム、ライフルのグリップ可動など細かい配慮が行き届いておりエフェクト類も豊富でプレイバリューも十分でした。
ROBOT魂のSEED系はいきなりデスティニーインパルスが出るなどよくわからない流れになってますが、個人的にはやはり今出ないと5年10年完成品が出なさそうな気がする連合の3ガンダムを何とか出して欲しい所です。

ROBOT魂 ネオファム、グライア、ビアレス、バーザム改、リック・ディアス(初期生産型)など(魂ウェブ商店)



ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 フリーダムガンダム

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 ジャスティスガンダム

METAL BUILD ガンダムアストレイレッドフレーム(あみあみ)