ヴァルヴレイヴ プラモ レビュー
1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 プラモデルのレビューです。
P00_6680
全身。1/144のHGサイズですが結構大きめ。色分けは頑張ってはいるものの元デザインが複雑すぎるのでシールは大量。
P00_6685
プロポーションなども特に気になる所はなくクリアパーツの色も綺麗で見栄え良かったです。
P00_6704
顔。シールはマスクと後頭部のみで色分けは良好。顔自体もシャープでなかなかのかっこ良さでした。
P00_6696P00_6699
頭頂部のみシール未使用。色のせいか微妙にマクロスっぽくもあり、クリアが目立つ所なんかはゼーガペインっぽくもあったり。
P00_6708
各部位など。胸部の黒ラインやエンブレム、クリアパーツの下などはシールですがこの辺は少なめであまり目立たず。
P00_6715
腰回り。腰アーマーの白ライン、前部分の赤ラインなどはシール。腰アーマーはかなり面倒で貼るのが一番面倒だった部分。
P00_6689P00_6691
腕や足。フォルムやモールドのバランスなども良好。ただこの辺もラインは全部シールなので貼らないとかなり地味に。
P00_6716
クリアの羽部分はアームの基部が前後に動き、羽も軸可動して角度を変えることが。
P00_6762
首や腰のスイング幅は広め。肩アーマーも独立してる上に外側が開くので肩周りもよく動きます。
P00_6763
腰アーマーが干渉するので開脚はいまいちですが膝は二重関節でかなり曲げることが。接地性はそこそこ。
P00_6957
オプション。
P00_6746
角度が段階式にしか付けられないので使い勝手は悪いですがスタンドも付属。
P00_6729
腰にはジー・エッジの長短を2本帯刀。干渉を避けるため鞘の基部はBJと軸可動の2段階に動く方式。
P00_6743
刀身はクリアパーツ。柄の部分は本来は色があるんですがこの部分のシールは付属せず。
P00_6739
フォルドシックル。こちらも本来は刃のみクリアですが全てクリアパーツに。
P00_6733
シールド。爪部分のクリアは色分けされてますが赤ラインはシール。
P00_6734
裏側。接続は前腕にはめる方式ですがちょっと外れやすめ。
P00_6751
硬質残光エフェクトも付属。ただこちらもただの無色透明だったのは残念。
P00_6750
足部分も同様。
P00_6754
劇中ではまだ未使用ですがヴルトガという武器も付属。OPで使ってるライフルっぽいのと似てますが微妙に形は違うようです。
P00_6757
近接系の武器をすべて取り付け巨大な銃剣のような形状にすることも。
P00_6726
スケールは1/144ですがガンプラよりは頭2つ分ほど大きめ。
P00_6787
適当に何枚か。
P00_6848
見た目のわりに肩の可動範囲がかなり広く腰の剣を抜く動きも再現出来るほど。
P00_6865
抜刀。腰もよく回ります。スタンド穴はガンプラと同じポリキャップ形式なので付属のもの以外も使用可。
P00_6869
OPの突進っぽく。ガンダム以外で放映間もない時期にこれだけ劇中再現度が高いキットが出るのは珍しい気が。
P00_6951
接地性もそこそこあるので安定感も十分。
P00_6934
主人公機の標準武器に鎌があるというのが微妙に不吉。
P00_6927
足のエフェクトはキックくらいしか使い道が…背中のクリアもポーズに合わせて柔軟に動かせます。
P00_6914
硬質残光は一番特徴的な攻撃だっただけにやはり色がつかなかったのはちょっと残念。
P00_6904
個人的には飾る時は結局素立ちなのでそんなには気にならないですが。
P00_6844
形状違いますがOPっぽく。ヴァルヴレイヴはヒット作の要素てんこ盛りみたいな話なのでとりあえず大きく外れることは無さそう
P00_6835
ヴルトガはかなりの大きさになりますが持ち手がしっかりしてるので保持は安定してました。
P00_6837
広い肩可動のおかげで抱え込みもOK。
メカニックコレクション ヴァルヴレイヴI 火人 レビュー
最後は腹切りで終わり。以上、1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 プラモデルのレビューでした。

放映開始してすぐというかなり早いリリースでしたが可動範囲など非常に広く、これまでの劇中の動きも大体は再現出来る感じでかなり遊び応えのあるキットに仕上がってました。
元デザインが複雑すぎるのでシールは大量なものの基本的にラインの補完が大半で面の広いものなどはほぼないので、あまり目立たず素組みにシールだけでも十分格好良かったです。
今回のプラモデルでも完成度はかなり高かったですが、毎回この大量のシールを貼るのはちょっと大変そうなのでデザイン自体も格好良いですし完成品なんかでも展開していって欲しいところです。

BB戦士 LEGENDBB 武者頑駄無(超鋼Ver.)、HGUC 1/144 ガトー専用ゲルググなど(プレミアムバンダイ)



革命機ヴァルヴレイヴ 1/144 ヴァルヴレイヴI 火人

革命機ヴァルヴレイヴ 1/144 ヴァルヴレイヴIII 火神鳴

プラモデル マクロス7 1/72 VE-11サンダーシーカー“SVAW-121 ナイトストーカーズ”(あみあみ)