figma ドロッセル チャーミング レビュー
figma チャーミング ドロッセルのレビューです。
P3350631P3350629
全身。チャーミング版ということで曲線の多い滑らかなフォルム。スタンド無しで自立できるよう補助パーツも付いてました。
P3350663
顔。正面から見るとまん丸。目は深みのある色合いのクリアパーツで見栄え良かったです。
P3350664
形は超合金よりやや顎が丸みを帯びてる感じで若干幼い顔つきになってるような気も。
P3350669
長い後頭部。素材はPVCなので少しふにゃふにゃした感があります。
P3350678
劇中通り2箇所が可動。マーキングなども綺麗にプリントされてました。
P3350672
流石に超合金ほどの精密さはないものの裏側のディテールもきっちり。
P3350649
各部位など。体はノーマル版のドロッセルの時以上にシンプルなデザイン。
P3350654
腰回り。
P3350636P3350637
腕や足。太腿がむっちりした感じのラインでメカながらどことなくセクシーさを感じさせます。
P3350645
膝裏のメカディテールなども手抜きなし。
P3350647
接地面が小さいのでやや不安定ですが補助パーツも付属。取り付けは足裏の穴に直接挿す方式でした。
P3350620
オプション。
P3350709
知覚ユニット「ペルディータ」。差し替えは後頭部と側頭部を差し替え眼鏡と頭頂部パーツを取り付ける方式。
P3350715
眼鏡や頭頂部パーツはダボできっちり固定出来るのでポロリなどもなかったです。
P3350718
横顔。こちらもマーキング類が綺麗。
P3350724
後頭部。左右のパーツは上下に可動。
P3350927
占星ユニット「シビュラ」。こちらは超合金にも付いてなかったので新鮮な印象。
P3350924
マスク部分の年季を感じさせる質感や派手めなクリアパーツも綺麗でした。
P3350931
横顔。なお、クリアパーツ部分は基部がボールジョイントになっておりそれぞれ可動。
P3350935
マスクも劇中通り上下に可動。
P3350698
目立たないですがこちらも細かなマーキングが。
P3350729
グラップユニット。専用の持ち手も付属。
P3350989
こちらもクリアパーツなど使われ精密な出来。なお中央の大きいレンズはちゃんと度が入ってました。
P3350613
とっておきマント。
P3350755
こちらは布素材で両端に形を固定するための針金が入った構造。
P3350734
留め具を使い首に引っ掛けて装着。サイズは結構大きめでちょっと持て余す感も。
P3350851
自走書記「レジナルド」。
P3350846
裏側などもきっちり再現されこちらも丁寧に作られてました。
P3350817
上部がパカっと開くギミックも再現。
P3350675
ノーマル版と。同じドロッセルでも共通点はほとんどなし。
P3350748
適当に何枚か。
P3350760
マントをバサッ。
P3350769
リアルな動きを付けるのは大変そうですが布の生地が綺麗で見栄えに関してはなかなか良かったです。
P3350874P3350792
腰回りの可動範囲が広く超合金では厳しかった足組みもそれっぽく出来たり。なお今回スタンドはクリップ式でした。
P3350829
最近流行りのお掃除ロボ的なレジナルド。
P3350835
地味ながらドロッセルと絡めた遊びが出来るので有難かったです。
P3350842
蹴っ飛ばし。
P3350819
可動範囲もfigmaらしく安定した作りで劇中の動きはだいたい再現できる感じでした。
P3350859
ペルディータは超合金の時も付いてたこともあり感動はちょっと薄め。
P3350864
今回はボーリングポーズも完璧に再現出来ると思います。
P3350961
占星ユニット「シビュラ」は手持ちアイテムのグラップユニットも相まってかなり遊びの幅が広がるオプションでした。
P3350893
どちらも形状や質感などリアルでこれを付けると一気にかっこいい感じに。
P3350981
本体の可動がいいこともあり両手持ちなども楽に出来て武器感覚で遊べます。
P3350970
棒に乗っかるポーズまで再現することが。
figma ファイアボール チャーミング ドロッセル レビュー
終わり。以上、figma チャーミング ドロッセルのレビューでした。

通常のfigmaに比べると結構値段高めなだけあってオプションが非常に豊富で可動範囲なども広くかなり遊び甲斐のある仕様になってました。
細部のディテールや質感の滑らかさなんかは流石に先に出た超合金の方が上ですが、こちらは手頃なサイズと使い慣れたスタンドで動かしやすくより手軽に遊べるものになってると思います。
出来に関しては見た目や可動ともにほぼ完璧な感じで超合金の時は出来なかった姿やポーズも再現出来るので、そちらを持ってる人にもオススメだと思います。




figma(フィグマ) ファイアボール チャーミング ドロッセル(チャーミング)

figma(フィグマ) アクセル・ワールド シルバー・クロウ

figma(フィグマ) T-elos(テロス) 『ゼノサーガ エピソードIII