リボルテック No.100 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン初号機 レビュー
リボルテック No.100 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン初号機のレビューです。
P1960669_1P1960670_1
全身。全て新規造形なだけあってこれまで出た初号機の立体物の中でも特にバランスの良い仕上がりになってる気がします。
P1960682
顔もかなり元絵に近い感じ。ただ頬あたりの塗装などは多少粗めで個体差あったみたいです。
P1960702P1960707
今回は口の開閉ギミックは無し。目の鋭角的な形に初号機らしさがよく出てます。
P1960389
オプションヘッド(暴走モード)。
P1960395P1960394
サキエルに片目を潰された状態の再現用なので右目部分は真っ黒に。
P1960698
各部位など。可動はかなり進化してるそうですが見た目に関してはそれほどの変化はない感じでした。
P1960700
ROBOT魂は股関節が微妙でしたがこちらは普通。可動時に関節を目立たないようにするカバーまで付いてました。
P1960673P1960679
腕や足。この辺りも見た目に関しては大きな変化はなさそう。
P1960709
オプション。今回はやはりサキエル台座が一番の目玉になってます。
P1960410
アンビリカルケーブル。
P1960423
パレットライフル。
P1960426
プログレッシブナイフ。それぞれ専用の持ち手も付属。
P1960432
第四の使徒腕損壊パーツ。この腕はジョイントを使って使徒のベースにくっつけることも出来るようになってます。
P1960436
第四の使徒破損骨パーツ。今回箱にはサキエルという名前は一切使われず全て第四の使徒になってました。
P1960448P1960450
第四の使徒発光ディスプレイ。使徒を外すと血溜まりの台座にすることも。
P1960443P1960445
発光状態(右は暗闇で光らせた場合)。光量は結構強めで直接見ると目が痛くなるくらいでした。
P1960458
使徒の裏側には穴が開いてるのでいつものベースに挿して飾ることも。
P1960459
腕も裏側の穴に取り付け。いつかサキエルもリボで出てくれたらいいんですが…
P1960428
ブシューっと血が吹き出す様子を再現した流血エフェクトも付属。今回はあくまでサキエル戦にこだわった仕様に。
P1960464
可動は更に進化してるそうでもう出来ないポーズはないんじゃないかと思えるほど動くようになってました。
P1960465a
土下座。
P1960469
背伸び。
P1960476
屈伸運動。
P1960482
ヨガ。
P1960479
アクションフィギュアではわりとやりにくい事が多い腕を胸の前で交差する動きも。
P1960420
ちなみに今回緑部分は蓄光塗装になってるそうで暗闇で微妙に光るようになってます。
P1960417
サイズはROBOT魂とほぼ同じでした。
P1960494
適当に何枚か。
P1960656
リボ特有のカチカチ動く扱いにくさはあるものの可動範囲が異常に広いので動かしてて面白かったです。
P1960654 (2)
No.100記念で初号機だけ出るのかと思ったらまた2号機や他へと続いていくとか。
P1960559

P1960644 (2)P1960650 (2)
股関節はクリック関節じゃないので動かしやすく、しゃがみポーズなどがやりやすかったです。
P1960636

P1960500

P1960535
サキエルと対決。
P1960541
この流血を見るとどうも志々雄に殴り飛ばされた左之助を思い出します…
P1960545
暴走。
P1960570
ダッシュ。
P1960578
腕を引きちぎって蹴り飛ばし。
P1960603P1960611
一方的にボコボコに。
リボルテックヤマグチ No.100 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン初号機 レビュー
終わり。以上、リボルテック No.100 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン初号機のレビューでした。

エヴァはもういいかなという気もしたんですが、No.100記念ということで使徒の発光ディスプレイがついてるなど色々面白そうだったので購入。
出来は全て新規造形というだけあって見た目も可動も文句なしの完成度で完璧といっていい内容でした。
最近特撮リボルテックなどでも増えてきてますが、今回のようなヴィネット風のベースが付くと、同じアクションフィギュアでもまた違った雰囲気のディスプレイが出来るのでこういうのは今後も是非増やしていって欲しい所です。




リボルテックヤマグチ No.100 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン初号機

リボルテックヤマグチ No.102 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン2号機

リボルテック大全2 リボルテックヤマグチ『エヴァンゲリオン初号機』クリアパープルVer.付き(書籍)